LaVie L LL750/F PC-LL750F23ER バックアップから復元してもらいたい

以前、当店が純和風パソコン修理屋だった頃に1度ご依頼いただいたお客様から。実は店舗にいらっしゃる前に旧店舗に、と言ってもお寿司屋さんの2階ですが(笑)、そちらに行かれちゃったみたいで、そこの大将に現店舗の場所を聞いてわざわざ来てくださったということです。

ありがたや!!

はい、これが言いたかっただけ。前置き長くなったぜ(笑)

今回は記事にするような大した作業ではないんですけども、嬉しいご依頼だったのと、こういうのはやっぱ教訓として大事だよねってことで、繰り返し繰り返し、洗脳してでも繰り返し繰り返し、みなさんの脳内に刷り込んでいかなきゃね、ということで。データ復旧専門業者に儲けさせるよりも、そんな10万20万のお金があるなら、家族みんなで旅行に行ってほしいじゃんっていうね、愛情・友情・絆を深めつつ、旅先でGoodなお金を使って日本経済を活性化してもらいたいのですよ。

文章が破綻気味だけど、坊主の正直な想いを汲み取ってください。

ふぅー長い。。。
さて、お預かりしたのはNECのLL750/F23ER。

20161027_pc-ll750f23er_01

長期5年保証はお得

作業に入る前に、このご依頼には前置きがあって、1度お客様が相談のみでご来店してます。

パソコンの電源は入るんだけど起動してくれなくって、ハードディスク故障の診断が出たんだけど、家電屋の無償修理に出すのがいいのか、坊主さんにお願いするのがいいのか、どっちがいいと思う?というもので、その際壊れる1週間前にとったバックアップがあることも伺いました。

当店からのアドバイスは、無償修理で直してもらってバックアップからの復旧だけは当店でやりましょうというもの。このほうがハードディスク代が要らないから安上がりなんですよね。その分使えない期間が1週間プラスになりますが、極力費用を抑えるならこれが最善です。

家電屋5年保証が付いてる方は、データが消えない限りは是非家電屋修理をご利用ください。当店にもってきても家電屋修理をオススメしています。だから当店はいつも儲かりません。とほほ。。。

バックアップの威力は絶大

さて、それから1週間ちょっと、再度お客様にお持ちいただき、イメージバックアップからシステム全体を復元する作業を実施します。

20161027_pc-ll750f23er_02

バックアップデータが600GB以上あり、一晩中かかってようやく復元完了。

再起動するとパソコンが壊れる前の状態に戻って・・・

20161027_pc-ll750f23er_03

いるー!!
バックアップってほんと大切なんだなぁと、こういう瞬間私自身が強烈に思うのですが・・・明日になったらそんなこと忘れてるんだよなぁ。。。人間ってなんだかなぁ(笑)

あっ!そうそう、今回お客様がバックアップを取っていたのは、前回ハードディスク交換修理で痛い目にあったからだそうです。寿司屋2階で私が頑張ってデータを取れるだけ取り出したけど、初期化対応になったのがやっぱり痛かったそうで、それに懲りてバックアップの必要性を痛感したとのお話でした。

なるほど。納得の結末。
今回はすべてがつながってる、なんともパーフェクトなご依頼だった気がします。

ご利用ありがとうございました。