Let’s note LX3 CF-LX3TGLTC DVDドライブからディスクが取り出せない

レンタルDVDが取り出せなくなった。強制イジェクト用の穴に突っ込んでも出てこない。なんとかしてほしい。

というご相談をメールでいただきました。
夜中にお返事、翌朝午前中にお持ちくださったのがこちら。

20160922_cf-lx3tgltc_01

流れるようなご依頼です。
あとは私がすんなりDVDディスクを取り出して華麗に終われれば言う事なし。なのですが・・・

Let’s noteをレッツ分解

とりあえずDVDドライブを取り外しましょう。

フツーのノートパソコンならネジ1本外せば簡単に取り出せるこの作業、一見今回のレッツノートも簡単取り出し方式か!?と思わせるような見た目ですが、そこは曲者レッツさん。フル分解しないとDVDドライブを取り外せません。

20160922_cf-lx3tgltc_02

ひっくり返して背面のネジ全部。
そして表返ってキーボードを・・・といきたいところですが、写真がなんとここまで(笑)

お客様の焦りっぷりに私まで急いで作業をしたせいで、写真撮る余裕なっしんぐでした。。。

原因は詰まり?

フル分解後、レンタルDVDを取り出し、再度組み上げ。すると、フツーにイジェクトするように。

20160922_cf-lx3tgltc_03

ドライブの交換が必要かもしれませんねぇーなんて言ってたのが、しばらく様子をみましょうに変更となりました。もしこれで直ってれば部品代必要ないもんね。

怖いですが、念のため取り出したDVDディスクを再突入させます

20160922_cf-lx3tgltc_04

けど、何度やってもイジェクトOK。

大丈夫だと思うんだけど・・・半年後戻ってこないことを祈ってます。ご利用ありがとうございました。