DELL Vostro 1015 データ救出とハードディスク交換

あるデータにアクセスするとパソコンがフリーズしてしまう。なんとかしてデータを取り出してほしい

というご依頼をいただきました。
ですが、山県郡北広島町ということで出張できない旨をお伝えすると、「じゃあ持っていこう」とありがたいお言葉が。洒落になんないくらい遠いですが、遥遥持ってきてくださいました。

さっそく作業に取り掛かります。

お客様のPCはDELL Vostro 1015。2009年製ですが、デュアルコアに2GBのメモリ、OSがXPということもあり、サクサク快適な動作です。軽いPCは作業がやりやすくてほんと助かります。

20120306_vostro1015_01

まずは、HDDを取り出してデータの丸ごとバックアップ。その際にHDDの状態もツールでチェックします。健康状態は・・・あまり良くなし。

バックアップ完了後、問題のファイルにアクセスしてみます。すると・・・

20120306_vostro1015_02

“予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません。”と表示されてしまいます。
データが壊れてますよ!というよりは、データを書き込んだ場所がちょいとおかしいよ!って言ってるんでしょうね。この場合、該当する場所さえ修復してやれば、データは取り出せる場合がほとんどです。

というわけでチェックディスクを走らせます。

無事終了し、データを取り出し。ファイル自体にも問題なくアクセスできるようになりました。その後数回再起動を繰り返していると、どんどんHDDの状態が悪化していきます。これはただ事じゃないぞってレベルで。

20120306_vostro1015_03

もとから良好だったというわけじゃありませんが、さすがにこのまま放置しておくと数日後には使えなくなるのは目に見えてますので、すぐにお客様とご相談。HDD交換をご了承いただき、店頭でHDDを購入。まだまだ価格が高いHDDですが、致し方ありません。

速攻ディスク交換を行い、念のためにと取っておいたバックアップを新HDDに流し込み、無事元通りに。バックアップがあってほんと命拾いしました。。。

20120306_vostro1015_04

もちろん交換後のHDDはすこぶる快調。
最後にお客様からお願いされていたウイルスバスターの削除を。でも削除エラーで正常にはアンインストールができず。。だからお願いされたのか(笑)

20120306_vostro1015_05

googleさんに削除方法を教えてもらうと、こんなページが。
ウイルスバスター16 アンインストールツール | 製品Q&A:トレンドマイクロ

アンインストールツールを落として使ってみると、あっさり削除完了。
そして作業もすべて完了。時間は掛かってしまいましたが、欲しかったデータをちゃんと戻すことができてよかったです。

本当に“超”遠いところを足を運んでいただき、誠にありがとうございました。