【依頼】画面が真っ暗になる

パソコンを使っていたら画面が真っ暗になって、なにもできなくなる

というご依頼をいただきました。さっそく伺います。

まずはCrystalDiskInfoを使用してHDDの健康状態をチェックします。
すると、回復不能セクタ(=不良セクタ)が2つ見つかりました。
【依頼】画面が真っ暗になる_画像1


次に不良セクタの大体の位置を調べます。
HD TuneはHDDの状態を詳しく調べることができるソフトです。
HDDに不安を抱えている方は是非お試しください。
http://www.hdtune.com/download.html
【依頼】画面が真っ暗になる_画像2

不良セクタが2つ見つかったので、この不良セクタを修復します。
使用するソフトはこちら。
HDD Regenerator
http://www.dposoft.net/

HDD Regeneratorで作成したブート可能なUSBメモリを
対象のPCに刺して、USBから起動します。
【依頼】画面が真っ暗になる_画像3

【依頼】画面が真っ暗になる_画像4

以下のような画面が出てきますので、表示される手順にそって作業を進めます。
【依頼】画面が真っ暗になる_画像5

試用版を使ってますから、1つのセクタを修復したごとに
再起動をしなければなりません。もし大量の不良セクタが発生していて
何度も再起動を行うのが手間な場合は、このソフトを購入することをおすすめいたします。

不良セクタを2つとも修復できたので、しばらくお客様には
PCを使用いただいて、画面が真っ暗になってPCが使えなくなってしまう
といった事態にならないことを確認してもらえましたら
このたびの依頼は終了となります。