ENVY23 All-in-One 23-c160jp 黒い画面にマウスカーソルしか表示されない

最近調子がおかしかったんだけど、とうとうカーソルしか表示されなくなった。画面は真っ黒。データも取ってないし、なんとかしてほしい。

というご相談。
お客様曰く、ハードディスクじゃないだろうか、だそうです。数か月前からどうも調子がおかしかったそうで。そうなってくると、ハードディスク?と疑問に思うのも頷けます。

お持ちいただいたのはヒューレットパッカードの一体型PC、23-c160jp。

20160805_ENVY23-c160jp_01

謎の現象『黒い画面にマウスだけ』

ほんとね、どれだけGoogle先生に聞いても、これが正解やで!ちゅーのがないんですよね。当店の過去記事までひっかかる始末で。しかも結果はリカバリとか。

チーン。。。

ええ。まぁ、大体負け戦ですよ(笑)
高速スタートアップを解除しろだとか、シフトキー押しながら電源落としてセーフモードで立ち上げろだとか、まったく役に立たない情報しかないので・・・ここはひとつ!

パソコン坊主が解決法を示してやろうじゃないの!
そう!今回こそこの怪現象に終止符を打ってやるぞ!!

ハードディスク容疑者

テンションあがったところで、機械的原因ならそれにこしたことありませんから、最初はやっぱりハードディスクから。

20160805_ENVY23-c160jp_02

調べるだけでええんやで!とわかってても、ついCPUファンに手がのびるんだもんなぁ。ヤになっちゃうこの習性。。チャチャっと内部クリーニング。坊主の心がすっきりしたところで肝心のハードディスクは無問題。

20160805_ENVY23-c160jp_03

オイっ!
ハードディスクじゃなかったら迷宮入りしてまうやろ!!

オプション選択

ハードディスクが健康優良児とわかったので・・・はぁ~、ディスクを使うしかないわけね。もう負け戦の予感。だって、あとはスタートアップ修復かシステムの復元かコマンドで何かやるくらいでしょ?初期状態に戻すのはリカバリと変わんないし。。。

Windows10のインストールディスクから修復オプション画面を起動させて、まずはスタートアップ修復ですか。

20160805_ENVY23-c160jp_04

しばらく放っときまーす。ちなみにこのオプション選択の画面って呼び方あるんですかね?みんなが検索するとき迷っちゃうじゃないの。

20160805_ENVY23-c160jp_05

システムのバージョンがスタートアップ修復と互換性がありません
謎のエラーメッセージで終了するんですけど、この原因はきっとWindows8からWindows10にアップグレードしてるからでしょうねぇ。だからスタートアップ修復しても、入ってんのWindows8のやつなんすよねーチィースみたいな感じになるんだと思う。確証はナシ。

お次はNO期待でシステムの復元。チェックディスクもやれって。。。

20160805_ENVY23-c160jp_06

でも結果は復元開始後すぐにエラーメッセージ。なんでやねん!

あとは~・・・コマンドプロンプトかぁ。マウスカーソルが表示されてるってことはブートはしてるってことだから、ブート修復系コマンドは必要なし。あとは坊主お得意のチェックディスクコマンドしかないよなぁ。

ってことでフッツーにchkdsk /r c:

修復するところなんかなかったよーと結果が出て、万策尽きる。不破万作。
しゃーないからオプション選択画面で『続行』をクリックすると

20160805_ENVY23-c160jp_07

動いちゃったよ!オトメさん!

というわけで、解決方法はありません。なぜか動くようになっちゃったよ!という事例です。まあこのあともまだまだ大変でしたけども・・・。

ご利用ありがとうございました。