スマホで使っていたmicroSDカードのデータが突然消えた

スマホの写真が突然消えた!どうしよう!めっちゃパニック!今すぐ持って行きたい!!

というお客様。火曜定休日のお問い合わせだったのでとりあえず落ち着いていただき、翌日送ってもらいましたトラセンドSD。

20160717_microSD16GB_01

ちょい遠かったですからね。初回はお預かりがほとんどだし、このほうがお客様にとっても負担が小さかったはず。

「どのメーカーがいいんですか?」

データ復旧のお客様に必ず聞かれるこの質問。今回のTranscendは実は私の好きなメーカーだったりするんですけど

20160717_microSD16GB_02

そんなトラセンドさんでもやっぱり突然のアクシデントに見舞われます。たとえば、これがTOSHIBAでもPanasonicでもSanDiskでもSAMSUNGでもSONYでもADATAでもBUFFALOでもI-O DATAでもTeamでもSiliconPowerでも、やっぱり同じようなことが起こります。

なので結論はどこでも一緒。確率で言えば差があるんでしょうけど、そんな科学的な差はどこの誰も調べてないし、データが消えてしまう前提条件だってバラバラで調べようがありませんしね。真相は闇の中です。日本語おかしい?

考え方は地震と変わらず、身近に起こるときは起こるんだから、データがいつ消えてもいいようにたまにはバックアップしといてねってやつです。私を含め、みなさんほとんどやらないけど(笑)

SDカードのトラブルTOP3

ついでに当店に持ち込まれるSDカードのトラブルランキングTOP3の発表ー!

  • カメラ屋さんに現像しに行って・・・
  • キタムラさんやサエダさんに現像しに行ってカードリーダーに差し込むんですよね、たしか。私あまり経験ないから言い切れないところですけども。。。(笑)
    どうやらそのときにデータが消えるそうで。消えるというか、中のデータがおかしくなっちゃうというか。そのときに店員さんに言ってもどうしようもありません。データに値段なんてありませんから。「弁償も保証もできないです、そもそもカード自体がおかしいんじゃないですか」というのがカメラ屋さんのスタンスでしょう。ほんとやるせなす。怒りのやり場に困るパターンですよね。

  • スマホでアルバムを整理してたら枚数が0になってて・・・
  • スマホ使用中に飛んじゃうことってあるんですよね。私まだ経験ないから「へー」と驚くばかりですが。これならまだ怒りのやり場に困らないかな。いや、やっぱ怒り心頭か。。。(笑)

  • パソコンに挿しても写真が読み込まれなくて・・・
  • これは上で出てるカメラ屋さんのケースとほぼ一緒。パソコンのリーダーに差し込んだらデータがおかしくなっちゃうパターン。とにかく、カードリーダーに読み込ませるときはデータが飛んじゃうリスクがある、っていうのを覚えておきましょう。

あとランキング外ですが、3件ほどこんなのありました。
携帯屋さんで機種交換中にデータが飛んでしまうケース
店員さんから「カードの中空ですよ?」とか「カードがおかしいですね」と言われるそうです。「そんなわけない!」と文句を言っても「知らない、わからない、どうしようもない」の一点張り。悲しいかな、データに値段はつかないし保証もしようがない。本人にとってはお金に換えられない価値なんですけどもね。もどかしいところです。

データ復元作業

案外「消えた!」っていってもLostフォルダにデータが残ってたりして・・・?と思いましたが、ほんとキレイに消えてましたねぇ。

20160717_microSD16GB_03

そこから写真を1300枚超

20160717_microSD16GB_04

容量にして6GBほどを復元

20160717_microSD16GB_05

店頭で実際に写真を確認してもらって無事完了!喜んでもらえてうれしかったなあ。

ご利用ありがとうございました。