新規購入パソコンの初期設定~安芸郡府中町大通

新しくパソコンを買ったのでネットとプリンタを使えるようにしてほしい

というご依頼をいただきました。さっそく伺います。

お邪魔させてもらうと、そこにはぴっかぴかのノートパソコンが。お客様が購入されたのは富士通のAH77/E。
Core i7で8G、OSはWindows 7 64bitです。今までお使いのPCが2001年のデスクトップだったそうなので、これでいろんなストレスから解放されるんじゃないでしょうか。

20122010_fmv_AH77E


というわけで、設定スタート。
PCの電源を入れて何回か次へをクリックしてIDとパスワードを入力します。
今のパソコンは本当に楽ちん親切になりましたよね。

10分ほどでデスクトップが表示。
でもまぁ、そのあとはメーカー製特有の初期設定アプリが立ち上がりさらに15分。
キレイだったデスクトップにずらーっとアイコンが並んで一気にテンションダウンですが
これで高性能パソコンが使えるというわけです。

次はネット。これがメインなんですけどね。
お客様から事前に使ってない無線LANがあると伺っておりました。
設定業者が繋げることが出来ずに帰って以来、ずっと有線でやっていると。
何とかして使いたい、と。

20120210_web_caster_v110

やる前から随分とハードルが高いですが「なんとかやってみます」ということで無線設定スタート。
無線ルータはWeb Caster V110。説明書はどこにいったかわからない、ということでPDFの取扱説明書をネットで開きます。こういうときって紙の有難みがわかりますね。まるで捗らない。
ブリッジモードにしたいにも説明書には記載なし。4つもモード選べるようにしてるんなら、ちゃんと説明くらい書いといてくれよ・・・とぶーたれてみますが、そんなことしてても前には進みませんので、“アダプタ”モードに当たりをつけて、えいっ!と設定反映。
期待せずにノートの無線設定を確認すると、なんとWeb Caster V110のSSIDが表示されちゃいました(笑)
というわけで、無線設定完了。同時にPCの無線接続完了。

最後はプリンタ。CANONのMG5230。実はこいつも無線LAN対応だそうで、お客様も出来れば無線がいい、ということで・・・。そりゃそうですよねぇ。
ルータの設定は完璧なので、プリンタと無線LANルータを接続。そのあと新規ノートパソコンにプリンタドライバをインストールして作業完了!ご利用ありがとうございました。