ワンクリック詐欺の駆除~広島市安芸区矢野南

ワンクリック詐欺にひかかってデスクトップからサイト案内の表示が消えない。なんとかしてほしい

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。

お客様のPCは一体型でOSはVista。
画面にはしっかりと「有料アダルトサイトへのご入会ありがとうございます。」と表示があります。もちろん右上の×印を押しても、またすぐに表示されてしまいます。

ワンクリック詐欺_http://peach-porn.info/


この手の伝統的といいますかオールドタイプの詐欺ソフトも、まだまだ完全には終わることはないんでしょうね。いい加減に業者も諦めてほしいもんです。

さて、さくっとやっつけてしまいましょう!ということで、作業に取り掛かります。
10分経過・・・20分経過・・・30分経過・・・

・・・画面が消えない・・・ど、どうしよう。。。

いつもなら10分で終わってるところなんですが、さすがにこれは焦りました。
ウイルス本体も削除してレジストリもウイルス関係を削除。スタートアップも無効にしてるのに、再起動するとスタートアップもレジストリも復活している始末で、まるでゾンビのようにワンクリック詐欺の画面が表示されてしまいます。

途方に暮れていると・・・いや正確には途方に暮れかけましたが、ここで一旦冷静になることが大事ということで一旦考え方をリセット。最初から作業をやり直します。
・タスクマネージャからプロセスの終了
・スタートアップの無効
・レジストリの削除
・マルウェア本体の確認
を丁寧にすると、やっぱりありました。スタートアップとレジストリの消し忘れが。。。
というわけで、何事も

「一旦冷静になる、考え方をリセット」

というのは、行き詰ったときにこそ大事なんだなと改めて気付かされた依頼でした。

あと、http://peach-porn.info/ というサイトにはお気をつけくださいね。変なソフトウェアを仕込まれてしまいますので。