Windowsロゴ画面から進まない~安芸郡府中町

Windowsが起動しなくなった。なんとかしてほしい

というご依頼をいただきました。
症状を詳細に伺おうとしますが、お客様もうまく説明できないみたいなので、とりあえず直接症状を見せてもらうことに。
もちろん、最悪Windowsの再インストール、または直せない可能性がある旨をお伝えしてのご訪問です。


まずは電源を入れさせてもらいます。
OSはWindows Vista。ロゴ画面が表示されてからしばらくすると・・・

STOP:c0000218のブルースクリーン

STOP:c0000218ブルースクリーン。。
巷では死のエラーと呼ばれているやつですか。。。
レジストリハイブがロードできなかったと言っているので、こういう場合はもうシステムの復元しかないですよね。Vistaのディスクからシステム復元をクリック。Windowsがおかしくなる前の日付を選んで、復元開始。

Windows Vistaシステムの復元

するとなぜか「システムの復元は正しく完了しませんでした。」
どの日付を選んでも、「システムの復元は正しく完了しませんでした。」
打つ手なしですか。。

取り出すほどの大事なデータもない、ということでリカバリをさせていただくことに。
もちろん気は進みませんが、このまま放っておいてもただの箱にしかなりませんからね。リカバリ後使える状態にして作業完了となりました。

作業場に戻ってきてからいろいろ調べてみましたが、VistaでもXPのような手動復元が可能だったんですね。
C:\Windows\System32\config\RegBack
に個々のレジストリハイブファイルがあるという情報が。もうリカバリは嫌なので、次はもっと足掻いてみようと思います。