PCがいきなり再起動してしまう~広島市中区幟町

PCがいきなり再起動してしまい仕事にならない。なんとかしてほしい

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。
型番を書き残すのを忘れていたため不明ですが、スペック的には2005年頃のものでしょうか。「買い換えた方が幸せになれるかもしれませんよ!?」という言葉が出そうになりましたが、法人用PCにはそんなこと言ってられませんので、原因の切り分けに取り掛かります。


まずはHDDのチェック。
ツールによると異常なし。
次に本体を開いて電源ユニット、基盤を目視しますが、異常は見当たりません。

ということは、常駐ソフトが変な動きをしているのかな?ということで、いくつか不要なソフトを停止・削除させてもらいましたが、しばらく使っているとまた再起動が掛かってしまいます。

こりゃWindowsのシステムレジストリが不安定になっちゃってるのかなぁ
最悪再インストールか・・・
データのバックアップも含めて時間取られるなぁと途方に暮れていたら、まだチェックしていない箇所がありました。

メモリ。

経験上、あまりメモリの不具合には当たったことがないのですが、そのときはピンときちゃったんですよね。メモリの検査ツールを走らせてみます。すると

Memtest86+の画面

真赤っかでした(笑)
といわけで、メモリを交換。古い規格ですが、まだ手には入るものなので助かりました。
お客様にはしばらく使ってもらっていますが、メモリ交換以来勝手に再起動してしまうことはなくなったそうで、喜んでいただきました。