Windows Vistaマシンが超絶遅くなってしまう意外な原因とは

Vistaを使っているんだけど、動きが遅すぎてフリーズしたような感じになる。シャットダウンするのに何時間もかかる。見に来てほしい。

ご来店でのご相談です。
Vistaで動きが遅くてフリーズ=ハードディスク不良、とステレオタイプの解答しか出てきませんでしたので、訪問はしますが持ち帰りでやらせてくださいとお客様にご了解を取り、いざ出陣。そしてお預かりしたのがこちら。

20160417_vista_01

富士通のFMV-DESKPOWER CE50Y9。Vistaで2GBですが、お客様の使用範囲、ネットと文書作成と印刷だけなら不自由しない性能です。Core2Duoだし。

ハードディスク診断

フリーズ、シャットダウンに時間がかかる、マウスがぐるぐるまわる、これらのキーワードからハードディスク不良が濃厚だろうなーとじっちゃんの名に懸けて思ったのですが、ハードディスクは元気びんびん丸。これは逆に迷宮入りパターンの予感じゃん、と変な汗が出てきます・・・。

対処に悩む

なんとなくセーフモードで起動しなんとなくコンピュータをクリックすると

20160417_vista_02

おっ、Cドライブ余裕ないやんけ!と思いましたが、でも5GBもあるなら動きに影響はないんだけどなぁとも思いつつ、とりあえずトライブ容量を変更してみます。

20160417_vista_03

気持ちよく半々で。これで再起動かけてちょこちょこ使い始めると

20160417_vista_04

特に動きが遅いとかフリーズもなし。スッキリ感はないけど、Cドライブ容量の拡張でよかったんかな?と自信なし夫でしたが、しばらくVistaパソコンをほっておいたら

20160417_vista_05

応答なしになっとるやないかーい。。。おまけにマウスはぐるぐる状態。ということはCドライブ容量は別に関係なかったってことですねー。チーン。

いや、いいんです。まったく手ごたえのない対処でしたから。直ってなくて大正解。これでご返却してたらえらいことになっとるわけでして。いやー命拾い。

深まる謎

マザーボードもメモリもハードディスクも機械的におかしいところは見当たらず、つながっているのもマウスとキーボードとモニターのみ。使用範囲はネットでちょっとした調べものにWordで日記とExcelで日々の数字を入力しているだけ。改めて思い返しても・・・おかしな点が見当たらない。お客様に頭を下げて初期化する・・・なんて選択肢は、この場合絶対とりたくない・・・けど原因不明。ちなみにNOウイルス。見慣れないソフトも入ってなしで、ほぼ購入時の状態を保った、とてもキレイな使い方をされていらっしゃいます。書けば書くほどこのパソコンに非の打ちどころがありません。。。

ギブアップ・・・なのか・・・

突然起こる奇跡

ちょうど頭を抱えていたときにお受けした別のご依頼に、譲り受けたVistaパソコンの再生、というのがありました。

お預かりしたのはLenovo X61。Vistaで終わらせるにはもったいないような性能です。SSDにしたら無敵になる機種かも。

20160417_vista_06

詳しく状況を伺ってみると

  • 譲り受けたものだから自分もまだよく状況がわからない
  • 聞いたのはとにかく動作が遅いということ

この2点。動作が遅いVistaマシン。メモリ4GBでCore2Duo。不足はないはずなのに・・・これはもしかして・・・!?

2台のパソコンの共通点を一生懸命探すこと3分。おっ、どっちもウイルスバスターやんと気付く。

20160417_vista_07

20160417_vista_08

そういえば、このLenovoマシンも起動後ちょっとの間は問題なく使えてて、しばらくほっとくと急にマウスがぐるぐるし始めるんだよなぁ。おっ、症状がまったく同じやん。

あー!起動後ちょっとの間だけまともなのは

20160417_vista_09

ウイルスバスターがだらだらしながら立ち上がるからかぁ!5分から場合によっては10分くらい。そのあと決まって動作が遅くなる、マウスがぐるぐるし始める・・・つーことは、もうウイルスバスターで間違いないっしょ。じっちゃんの名に懸けて!

ウイルスバスター × Vista

悪魔の方程式を解いたところで、出した解答が合っているかレッツ検証です。Lenovoマシンからウイルスバスターを削除

20160417_vista_10

再起動して2時間くらい動かすも、動作が遅くなる固まったような症状は発生せず。よしよし、いいぞ。

では、いざ本丸へ。
起動してすかさずウイルスバスター削除

20160417_vista_11

再起動後丸1日、ちょこちょこ触りながら動作確認しましたがこちらも動きが遅くなる症状は発生せず。シャットダウンもいつもどおりスムーズ。迷宮入り回避だぜ!

というわけで、Vistaパソコンにウイルスバスターの組み合わせは危険かもしれません。ウイルスバスターのバージョンはどちらも最新の10。古いバージョンなら起こらない現象かもしれませんが、バージョンの古いウイルスソフトなんてねぇ・・・どうなんだか。

いやー今回はなんともスッキリ感が半端ないご依頼でした。ご利用ありがとうございました。

※ 端からセーフモードでやってればウイルスソフトって気付くだろ!というキツイつっこみはご遠慮ください。私の繊細な心がハートブレイクしちゃいます。