Windowsの動きが遅すぎる~広島市南区東雲本町

パソコンの動きが遅いから診てほしい

というご依頼をいただきました。さっそく伺います。

お客様のPCはAcerのデュアルコアノート。OSはWindows 7。
2011年以降のPCなので性能は申し分なし。Windows 7が快適に動作するはずです。
問題ないんじゃないのかなと思いながらさわらせていただくと・・・


それが全然モッサリです。。。

常駐ソフトを見てみると、気になるのはフレッツのセキュリティ統合ソフトくらい。これは後回しで十分なので、次はタスクマネージャを開いてみます。

すんげぇーグラフが動いてます。。(笑)

しかも常にCPU使用率が50%以上。使用率の高いプロセスを調べてみると”mscorsvw.exe”でした。なんじゃこりゃ!?って感じですが、このへんとかこのへんを参照ください。私もしっかり参考にさせてもらいました。

どこを参考にしても、「しばらく放置していれば終わる」とありますが、お客様のPCは一日中つけっぱなしにしていてもこの状態だとおっしゃいます。たしかに私がいったときも1時間以上CPUがフル回転していました。とりあえず、応急処置ということで、.NET Frameworkのサービスを停止。しばらくはこのまま使ってもらって様子を見ていただくことに。

原因は・・・わからないですよね。インストールしたソフトと.NET Frameworkの相性が悪いのか、.NET Framework自身の問題か。
また今度お時間があるときにでもお伺いするつもりです。