iPhone5からiPhone6sへのデータ移行 訪問スマホ設定

iPhoneの機種変更をしたんだけど、データ移行がさっぱりわからない。やってもらえないだろうか?

というお問い合わせ。
大体この手のご相談には裏があるんですよね。単純な移行作業で1時間程度6,000円でーす!なんて軽く考えていると痛い目をみたり。

そもそも、携帯会社が各社データ移行用の冊子を作って、簡単にできますよーと案内しまくっているにも関わらず私にお声が掛かるということは・・・そういうわけでして。簡単には終わらないことを覚悟して、いざご訪問。

20160208_iPhone_01

最終的に頼りになるのは一体どこか

当店へはご紹介でご依頼いただいたのですが、それまで携帯屋電気屋と回られたそうです。どこも、ほどほどにしか相手にしてもらえず、こうやれば簡単ですよーで終わってしまうそうで。でもスマホがおかしいみたいだから最悪Appleに相談してみてくださーい、で終了。最後のすかしっぺでデータ移行用の2万円以上する機器(ノートパソコン左)を買わされたり

20160208_iPhone_02

世の中そんな簡単に儲かっていいもんなんでしょうかね?人の役に立ってお金をもらうとすごく気持ちいいんですけど、人にモノを売りつけてもらうお金は心苦しくないんでしょうか?

ほんとストレス。

とまあイライラしてしまいますが、致し方なしとも思ったり。携帯屋さんができる範囲、それぞれの役割、決まってますもんね。当店はトラブルを解決する係。だから最終的なお役目が回ってくるわけで。当店でしっかりフォローしてあげられればいいかな、と。

この書き方だと最終的に頼りになるのはおれだー!と言ってる感じまるだしですが、そうじゃなくって、できれば人づてに機械系に詳しいお兄さんを紹介してもらうのが1番だと思います。ごはんおごってあげれば喜ばれるはずですし。そういった知人がいなければ当店へ、というスタンス。よし、うまくまとまった。

データ移行はiTunesだより

話を戻して現状確認。まずは2台のiOSのバージョンを合わせて、旧iPhoneをPCにバックアップ、そこから新iPhoneにデータを復元するとあっさり作業完了なのですが、

旧iPhoneがiOS6からバージョンアップできない、おまけにiTunesへのバックアップ・同期もできない有様で。あー・・・たしかiOS6から一気にiOS9にはあげられなかったんだ。超バージョンアップの前にバックアップと同期でデータ保全しときたいところでしたが

同期できません。不明なエラーが発生しました-54

で撃沈。
も~!次から次へとエラーばっかやで!とぼやきながらGoogle先生で調べます。その間に新iPhoneを最新に。

20160208_iPhone_03

何を試しても旧iPhoneは言うことを聞いてくれませんでしたので、ここはやむなく、iTunesで一気に最新にレッツチャレンジ。

20160208_iPhone_04

どうせエラーちゃうん?と思いきや・・・おっ?

20160208_iPhone_05

最新になった!

20160208_iPhone_06

それからはiTunesとのバックアップ・同期ともに正常にできるようになり、いつもどおりの流れでデータ移行完了。

追加でLINEとメールを設定しトータル3時間・・・。長かったなぁ。

ご利用ありがとうございました。