電源がなかなか入らない~広島市中区

電源がなかなか入らない。大事なデータが入ったPCなので早急になんとかしてほしい

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。

PCはExpress5800という、NEC製のサーバ用機種。電源の型番はTG-2520。
Tiger Powerというところが作ったものだそうで、私は初めて聞く製造元でしたね。なぜ電源ユニットを気にするかというと、


この場合、故障箇所を疑う順序としては
1.電源ユニット
2.マザーボード
3.CPUまたはメモリ
のようになるので、電源の交換をご提案。
稀に電源が入ることがあるということなので、やっぱりここは1の線が濃厚。というわけで、街中ということもあり、近くで部品を調達、交換後、無事起動するようになりました。

ですが。
メーカー製PCの特別仕様筐体ということもあり、電源ユニットのネジ穴だけはどうしても合わず・・・。ちなみに交換後の電源はFSP450-60GHS。
http://www.fsp-group.com.tw/english/1_product/2_detail.asp?mainid=1&fid=57&proid=591

サイズはちゃんと合うものを買って、PCケースの中に収めることができたのですが、ネジ穴が合わないというのは焦りましたね。。さすがに固定しないというのはあり得ないので、なんとか位置を工夫しながら固定させました。かなりの力技でしたが(笑)

あと、今回は一発勝負で交換していますが、それはお客様の事情に合わせたものですので、そこだけはお断りしておきます。普段はテスト用電源で故障箇所を特定してから作業をしております。
というわけで一件落着です。
いろいろと勉強になったご依頼でした。