IODATA HDL-CE2.0B NASにアクセスできなくなった

以前パソコン修理でご利用いただいたお客様から「データ復旧もやられてますか?」とSOSメールをいただきました。そのあと何度かやりとりして届いたものがこちら。

20151103_HDL-CE2.0B_01

IO-DATA HDL-CE2.0B。アイオーデータさんの場合はLAN DISKでしたね、たしか。

症状としてはLED点滅状態でネットワークエラーになる、USB接続に切り替えてもドライブとして認識されない、と。

ケース分解は必ず必要

当店ではお預かりした外付けハードディスク系は必ず分解します。ケースだけなのか、それ以上なのかは場合によりますけどね。

今回はケースまでとして、裸にしたら作業用マシンにつないでレスキュー開始。データをコトコト抽出すること数日間・・・

20151103_HDL-CE2.0B_02

大事なお写真など、ご家族のデータがたっぷり330GB超。今回はほぼ100%でしょうね。ラッキーでした。

ハードディスク容量と作業時間は比例する

それをさらにお預かりしたNASに。

20151103_HDL-CE2.0B_03

USB接続ができない機種のため、ネットワーク経由で10時間以上かけて転送完了。ハードディスクの大容量化と言われて久しいですけど、いい加減打ち止めにしてくんないかなー。

ご利用ありがとうございました。