NEC VALUESTAR N VN770/GS3EW PC-VN770GS3EW パソコンが遅すぎる ハードディスク交換修理

パソコンがすごく遅くて、あれこれやってみたけど全然よくならない。見に来てもらえないだろうか?

とお電話いただいたのですが・・・父さん妖気です!と私の危険センサーが反応しちゃったもんですから、なんとかお客様を説得しお持ちいただくことに。

お預かりしたのはNECの一体型、VN770/GS3EW。

20151015_PC-VN770GS3EW_01

一体型でしたし、ハードディスク濃厚でしたし、伺っておいて持って帰ると余計な費用掛かってしまいますし。でもあんまお手間取らせたくないしー!といろいろ悩ましいんですよ、行くか来てもらうかっていうのは。。。

マウスカーソルぐーるぐる

さて、お客様帰ったあとにじっくりー!と思ったのですが、お客様のリクエストで電源を入れて動きをみてみることに。ほんとはあまり電源は入れたくないのよ、ハードディスク濃厚の場合。

20151015_PC-VN770GS3EW_02

うーん・・・なにをするにもとにかく遅い。どこをクリックしてもカーソルがぐるぐる回ってる。CrystalDiksInfoさんでハードディスク状態を確認することすら過酷だったので、ソッコー分解に切り替えます。

NECの一体型は分解サイコー

まずは裏返してネジ穴確認。

20151015_PC-VN770GS3EW_03

隠しネジもなく本数も少ないネジを素直に外していくと、すぐにハードディスクさんちーす!

20151015_PC-VN770GS3EW_04

NECって田舎くさい、かっぺなイメージですが、修理屋にとっては最高に分解しやすいメーカーなんですよねぇ。ツメでバッキバキのVAIOや鉄板しこみまくりの富士通なんかとは比べ物になりません。一体型買うならNEC。YEAH!

軽度のハードディスク不良ならリカバリディスク不要

直にハードディスクを診断した結果は、もちろんアウト。リカバリディスクは作られていませんでしたが、まだパソコンが動いている状態ですからね、ハードディスクを複製してしまえばこっちのものです。

複製後、もしかしたらリカバリなしでいけるか!?とも思いましたが、どうも動きがあやしいのでお客様に初期化をご提案。データは残しますからご安心くださいってことでレッツリカバリ。

20151015_PC-VN770GS3EW_05

仕上げに痒いところまで手が届く初期設定を実施して作業完了。
ご利用ありがとうございました。