NEC VALUESTAR N VN770/VG6W PC-VN770VG6W パソコンがたちあがらない ハードディスク交換修理

ここのところ、ハードディスク交換かデータ救出か熱暴走関連の依頼しか入ってきてないような気がするんだよなぁ。今回もそのハードディスク交換。

お持ちいただいたのはNECの一体型、VN770/VG6W。

20151003_PC-VN770VG6W_01

もうあれですね、世の中の一般って、一体型かノートなんですね。デスクトップ本体だけ!のパターンってほとんどない。絶滅危惧種かも。

ハードディスク交換修理の費用は?

さて、今回の修理はデータ不要で部品交換して初期化のみの、いたってフツーの作業ですから書くことほとんどなし!だから普段は書かない修理費用について書いちゃいましょっか。

今回は3.2万円ほどでした。理由はリカバリディスクを発注したから。その他では旧規格ハードディスクで少し部品代が高くなったのもあります。

もしリカバリディスクがあって、部品代もいつもどおりなら大体2.3万円ほどになるんじゃないでしょうか。ない場合はないで何とかなります。

NEC一体型の良いところ

これまではVAIOの一体型が多かったですが、最近はNECの一体型がよく持ち込まれるんですよね。それで気付いたのがNECは分解が超簡単なこと。

背面のネジをいくつか外してパカっとやれば

20151003_PC-VN770VG6W_02

このとおり。
VAIOみたいに大量のネジと強力なハメ込みを外してやる必要がないのがうれしい。

壊れたときは自分で直したい!という方はNECがいいかもしれません。

ハードディスク故障は実は無料で直る!?

話はグーンと脱線して、家電屋さんで買ったパソコンのお話。もちろん5年保証に入ってる前提です。今回の場合は5年すぎてるPCだったからダメでしたが、これがもし5年以内だったら、家電屋さんの無料修理の範囲内です。エディオンさんでもヤマダさんでも。たぶん。

なので、中のデータに未練がない場合は保証書を持って家電屋さんに直行してもらうのが1番安上がりなんですねー。これが当店のオススメ。

そうじゃない場合は、当店に声をおかけください。悪いようにはしませんよ!

閑話休題

話を修理に戻して。リカバリディスクで華麗に初期化したあとは、テレビをご覧になるとのことでしたからSmartVisionを最新に、その他ソフトを入れて作業完了。

20151003_PC-VN770VG6W_03

ご利用ありがとうございました。