アプライドBTOPC windowsサービスに接続できませんでした レジストリ修復対応

20150823_winsock_01

プログラム一覧からBonjourを削除したらインターネットにつながらなくなった。なんとかしてほしい。

というご依頼。
何度か声を掛けていただいてるお客様なので、とりあえずお伺いしてみることに。

ざっとネットワーク関係を総点検

取っ掛かりがほしいので、まずは思いつくところから見ていきます。ネットワークと共有センターやらIPアドレスやらサービスやらですね。

んで気になったのがネットワークと共有センター。
不明 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。
ってあんま見たことないんだよねぇ。

20150823_winsock_02

20150823_winsock_03

ボンジュールさんの罠

ネットワーク関連のサービスが起動していない原因を調べたくって、今回のキーワードであるBonjour(ボンジュール)とネット接続の組み合わせで検索すると、出るわ出るわ苦情の嵐。

おっ、こりゃすぐ終わるかも、と思ったものの・・・
どうやら今回のトラブルには効果がないみたい。

そりゃ一応やってみたけどさぁ。。。

20150823_winsock_04

散々調べるも出てくるのはwinsockばかり。ここでようやく気付きます、ボンジュール関係ないんじゃね!?と。

正統派トラブル解決は目の前のエラーメッセージを潰していくべし

この時点で2時間経過。お客様の会社がお盆休みに突入するということで、持ち帰らせてもらうことにしました。

20150823_winsock_05

これで頭スッキリ余裕たっぷりで作業ができます。

さて、ここからは基本に立ち返り、目の前のエラーメッセージを潰していくことに。まずは電源を入れて最初に出てくるエラーがこちら。

20150823_winsock_06

ネットワークスキャナ、Googleドライブ、クライアントマネージャのエラーメッセージ。どれもネットワークを見にいくソフトだよね。そして画面右下には

Windowsサービスに接続出来ませんでした。System Event Notification Serviceサービスに接続できませんでした。このため、標準ユーザーはこのシステムにログオンできません。管理者ユーザーはシステムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因を確認できます。

の表示。
その中の、System Event Notification Serviceに狙いをつけて探っていったけど、どこもパっとしない結果ばかり。

マジですか。。。

絶対したくない絶対したくない絶対したくない
リカバリなんか。

うぉー!さらに調べるも行き着く先はまたしてもwinsockコマンド。まだボンジュールの呪いが解けないのか・・・いや、待てよ。こいつがちゃんと機能してくれたら本当は直っちゃうんじゃね??

行き詰ったら海外サイトに頼るべし

その都度表示されるメッセージからキーワードを拾い上げて探っていくこと結構なお時間。情報源が海外サイトしかなくなってきたところにようやくありました。こんな素敵なサイトが。

Windows 7 Winsock Reset Not Working? : Initialization Function InitHelperDll in NSHTTP.DLL failed to start with error code 11003 – SimpleTechs

英語30点以上取ったことのない私が意訳するに「どうやらレジストリが壊れてるから、それをデフォルトのレジストリと置き換えてやれば直っちゃうかもよ?」的なことが書いてあります。

先人の教えには素直に従え。
こういうときだけ素直になっちゃうアタシ。

レジストリをいじるときの合言葉「なにがあっても自己責任」

ここからはレジストリ作業です。しくじっても誰も助けてくれませんので、しくじることを前提にディスクごとクローンしておきます。さらにはレジストリデータのエクスポートも。

万端整いましたらセーフモードとネットワークで起動させ

20150823_winsock_07

問題のレジストリを削除。

20150823_winsock_08

削除したら再起動せず続けてレジストリの追加。ビビらせるメッセージは無視で!

20150823_winsock_09

あとは祈るように再起動すると・・・

レジストリ修復で奇跡の逆転満塁ホームラン

おっ?今まで出てたエラーメッセージが出てこない。そして画面右下には続々と更新メッセージが!

20150823_winsock_10

自分が一番驚いた(笑)

いろんなサービスが起動中のままで、にっちもさっちもいかなかったのに

20150823_winsock_11

それがたった2つのレジストリキーだけで。ポンコツがランボルギーニになったくらいの感覚でしたね。ネットにつながってるだけでこの安堵感。なんなんでしょうね、ほんと。

でも1番簡単な解決方法はシステムの復元ですからね。
そこんとこお間違いないように。今回のやり方は復元ポイントない人向けです。

だってこのパソコン、Cドライブ真っ赤っかで復元ポイントないんだもん。
Cドライブと心には余裕を!そしたらきっと毎日が楽しく快適になるはず!!

ご利用ありがとうございました。