メール設定とWindows高速化~広島市南区堀越

海外の友人とメールをしたいのでメールの設定をしてもらいたい

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。

富士通のノートパソコンFMV BIBLO NB55L。OSはWindows XP。
スペック的におそらく2005年あたりの製品でしょう。
プロバイダからの設定資料を受け取り、作業開始です。


FMV BIBLO NB55L

頂いた資料のとおり設定するも、送受信でエラーが出ます。
使用ソフトはOutlook Express。
打ち間違えもないよなぁ・・・と照らし合わせますが、大丈夫そう。
するとなぜか頂いた資料の中に、もう一枚設定用の用紙が。。

どうやら二重契約をされていたようで、名義の違う接続資料が
2セット分ごっちゃになっていました。。
現在は1回線分しか契約をしていないそうですが、これは反則だ(笑)
その後カスタマーに電話したりで、ちゃんとしたものを確認。
メールの送受信が出来るようになりました。

あとはパソコンの動作が遅いということで、ちょっと悪あがきをさせてもらいます。
仮想メモリの再設定、ディスクのクリーンアップ、更新切れウイルスソフトの
アンインストール、不要なツールバーの削除、ブラウザのバージョンアップ
などなど。

そこそこ動作が改善されたということで、喜んでもらえました。
納得いただいたところで作業完了です。