【依頼】無線LAN接続~広島市安佐南区川内

無線LANの設定をしてほしい

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。

お客様のネット環境はというと
プロバイダからのレンタルルーターであるAterm WR7610HVに
無線LANルーターのAterm WR7850Sがつながっている状態です。


一通り状況をお聞きして、ではやりましょうか、とWR7850Sの
設定画面を開こうとするも出てきません。
仕方ないのでWR7610HVの設定画面に入ると、こちらは問題なし。
2つのルーターとも電源はしっかり入っています。
うーん・・・と悩んでいても仕方ないので、両方のルーターを
初期化してみます。が、WR7610HVの動きが変。
来たときから、ランプの光り方がおかしいな、とは思っていましたが
初期化しても何にも変わりません。

ここでタイムオーバーということで、お客様に状況をお伝えします。
WR7610HVの様子がおかしいので、後日代わりのテスト用無線ルーターを
持ってきてテストしてみましょう。ということでその日は撤収。

故障しているWR7850S

後日お伺いして、テスト用無線ルーターで無線LANを試すと
すんなり繋がります。
というわけで、WR7610HVの不具合ということでした。。
電源が入るだけに、故障の見分けがわからなかったですね。
ほんと厄介です。

原因がわかったところで、お客様と近くの家電量販店に行き無線LANルーターを購入。
帰宅後2台のPCに無線設定を行い、作業完了となりました。

LAN-W300N/R設定画面

いろいろとごちそうになりました。
ありがとうございました。