FMV ESPRIMO FH900/5BM インターネットが見られなくなった 迷惑ソフト駆除対応

20150521_adware_01

ご依頼

インターネットが見られなくなった。持っていくから診てほしい。

脱線

うれしいお申し出ですが、ネットトラブルならこちらがお伺いしなくてはいけないんですねー。行きますよ!行かないと原因わかんないですし!とお伝えすると、来てくれるの?ほぉ~助かるねえとお客様。なんのこれしき!ってゆーか出張当たり前なんです!

今回は写真1枚だけなので本来なら記事にしていないのですが、最近こんなの多くない?ってことで記事にしてみました。流行りのパソコントラブルと言えるんじゃないでしょうか。冴えわたる文章力で写真が無いのをカバーしますぜッ。

状況確認

到着後、ひとしきりお話をして、いざパソコンへ。電源を入れて画面が眺めていると、勝手に表示されていくスキャン中のメッセージ。あ~・・・これね(笑)

いちいちバツを押して画面を閉じていき、ようやく大人しくなったところでIEのアイコンをクリック。

これでホームページが表示されないということですが、しばらく待ってみるも真っ白なままでなにも表示されません。なにかに邪魔されてる感じ?引っ掛かってるからエラーメッセージじゃなく真っ白になるんでしょうね。

デスクトップには怪しげなアイコンが並んでるし、アドウェア入りすぎでネットが閲覧できなくなっている、で間違いなさそうです。ほかの判断基準としては、メールの送受信ができることや手持ちのモバイルでネット接続OKなのを確認してまっせ。

アンインストール

こういう症状になってしまった場合は、慌てず冷静に1個1個怪しいソフトをアンインストールしていきましょう。怪しいソフトかどうかわからない!という方は、コントロールパネル>プログラムのアンインストールと進み、インストール日が重複しているソフトを片っ端からアンインストールしていくといいと思います。

もし消す必要のないものを消してしまっても大丈夫。パソコンが壊れるわけじゃありませんから。わおっ!やっちまったぜ!とワイルドにいきましょう。

駆除ツール

この手の駆除にはMalwarebytesさんが適任でしょうね。当店でもお世話になってる率ナンバーワンです。フリーなのがなんたって嬉しい!

これで根こそぎ網一網打尽にして、仕上げに極悪なのが残ってないかを別ツールで検査。大体の場合、極悪なのは入ってないんですけどね。今回もなっしんぐでした。

気を付けて

ちょっと前までは、ネットが見られない・つながらない理由は、ルーターのせいが大半だった気がします。ほかには、IPアドレス固定にしてたとか、セキュリティソフトが邪魔してたなど。

それがここ最近は、悪質な広告ウイルス(アドウェア)が原因だったという依頼が多くって。正直これで呼ばれて駆除してお金を頂くのは心苦しいので、できれば広告ウイルスに感染してほしくないのですが・・・なかなか難しいですよね。便利なソフトをダウンロードして使いたいもんね。じゃないとパソコンじゃないもんね。

DVDをコピーするソフト、音楽を変換するソフト、動画を再生するソフトなどなど、ネットからダウンロードしてパソコンに入れようとしている、あらゆるソフトのインストール画面に気を配ってください。

つーわけで、気をつけて!広告ウイルス!