【依頼】ネットに繋がらない~広島市安佐南区中筋

インターネットに繋がらなくなったのでなんとかしてもらいたい

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。

OSはWindowsXP、ノートパソコンですが機種は覚えてなし。
スペック的には2005年あたりのPCだったと思われます。
右下のタスクバーに目をやると、「切断してるよ」とアイコンが教えてくれてますね。
そこをちょんと開いて、対象の無線LANを選択し「接続」をクリックしてやると
無事、無線に繋がるようになりました。
さて、動作確認でIEを開こうとすると、これがおかしいことに。


“Internet Explorer ではこのページは表示できません”
の一点張りなんですよね。
別にインストールしてあったsafariではちゃんとサイトが表示されている
ということは、原因はIEということになります。
こういう中途半端がほんと弱るんですよね。。。
お客様のお話では、随分前からこの状態なんだとか。
もちろんこれもなんとかしてほしい、というお話に。

気を取り直して、まずは同じ症状の人がいないか検索します。
すると、マイクロソフト公式がいきなりトップに(笑)
http://support.microsoft.com/kb/926431/ja
お客様のバージョンも7ですので、とりあえずこのとおりに
やってみます。
「何事も書いてあるとおり忠実に」が近道です。

・・・が。

やっぱりダメ。万策尽きたところで、IEを8にバージョンアップしてみることに。
奇跡よ、起きてくれ!の願いも虚しく
“Internet Explorer ではこのページは表示できません”
ファイアフォール関係ももちろん全部チェック済みなんですよ。
なのになんでなんだ・・・IEめ。

諦めかけたそのとき、目に飛び込んできたのはタクスバーの
期限切れウイルスバスター2007。
「まさかね・・・」と軽い気持ちでアプリケーションを終了し
IEを起ちあげなおすと、あら不思議。
やってまいりましたMSNのトップページ。
お客様と喜びを分かち合い、速攻でYahooをホームページに設定。
ウイルスバスター2007はもちろんアンインストール。
代わりにMSEを入れて作業完了です。

冷や汗かいた依頼でした。。。