NEC VALUESTAR W VW700/DD ハードディスク交換とデータ移行~広島市佐伯区八幡東

ハードディスクの調子が悪いので交換してもらいたい。出来れば今使ってる環境はそのままで。

というご依頼をいただきました。
時間が掛かると判断したので一旦持ち帰らせてもらうことに。

お預かりしたのはNEC VALUESTAR W VW700/DD。
一体型で2005年の製品なんですが、今でも十分高級感、存在感のあるパソコンです。
長く使いたい理由も頷けます。

vw700/dの分解前

さっそく背面のねじを外してHDDを取り出します。旧HDDと交換用の新HDDを作業用PCに接続しデータを丸ごとコピー。

丸ごとコピーが完了したら新HDDを取り付け、カバーをして引越し作業は完了。

vw700/dの分解後

文章にするとあっさりしてますが、実際は結構な時間が掛かってます(笑)

ご依頼も完了して、横に余っているのは旧HDD。
まだ6000時間の稼動で壊れるには惜しいHDDだったので修復作業をしてみることに。これで正常に戻れば外付けハードディスクとして利用できますからね。やってみる価値はあります。

そこで試したのがLow Level Format。
HDDを物理的にフォーマットしてくれるというものです。
300GBほどのHDDで3時間強でしょうか。

ちょっと試す・・・どころじゃない所要時間ですが。。(笑)

物理フォーマットが終わってHDDの状態を確認すると・・・セクタが異常なし!
バッチリ正常なハードディスクに生まれ変わりました。

お客様にも喜んでいただけたみたいで良かったです。
ご利用ありがとうございました。