FMV-BIBLO NF/D70 ウイルスのせいでインターネットが見られない ウイルス駆除対応

20150422_FMVNFD70B_01

ご依頼

パソコンをたちあげるといろんな画面が出てくるせいでネットが見られない。ウイルスなんだろうか?買い替えたほうがいいのか、それとも駆除したほうがいいのか、そのへんも含めていろいろ教えてほしい。

状況確認

百聞は一見にしかず。見ないと始まりませんよね。

20150422_FMVNFD70B_03

どんどん画面が埋まっていく・・・(笑)

画面右下も

20150422_FMVNFD70B_04

いろんなものが並んでますねえ。
ここにたくさんものがならんでいると、パソコンの動きはのんびり屋さんになります。

起動からほんの数分で

20150422_FMVNFD70B_05

パソコンの性能を使い切ってしまいそうな勢いまでに。
こんな状態では、たしかに満足にネット閲覧なんてできませんよね。

当店の診断は

Windows Vistaです。買い替えか、直すか、はたまた初期化か。そう思われるのはよくわかります。ただ、当店のウイルス駆除は特別なことがなければ6,000円なんです。だから、ネットを見てちょっとエクセルワードを使うくらいなら、ウイルス駆除してまた使ってもらうのが1番費用が掛かりません。

それにこのFMV-BIBLO NF/D70、中身はVistaですが、Windows7発売の少し前の購入だけあって、性能はまだまだ現役です。ネットにワードエクセル、年賀状印刷、写真整理には十分力を発揮してくれるはず。

というわけで、当店の答えは「駆除おすすめ」に決定!

駆除はそんな難しくない

この手の広告系ソフトが大量に入ったパソコンは、お持ちになるお客様みなさんびっくりされているんですが、なんてことはない、ただの広告なんです。パソコンの中の情報を盗んでどうのこうの、ということはほとんどないと考えていいでしょう。

焦らず、慌てず、落ち着いて、それぞれの画面右上にあるバッテンを押します。

そして画面が一旦静寂に包まれたら

20150422_FMVNFD70B_02

こっちのもの。
コントロールパネル>プログラムのアンインストール

20150422_FMVNFD70B_06

と進んでもらい、いかにもな名前のソフトを1個1個冷静かつ大胆にアンインストールしていきます。

この時点で8割方は勝ったようなものでしょう。

仕上げは専用の駆除ツール

あらかた目につく怪しげなソフトをアンインストールしたあとは、専用の駆除ツールの出番です。ここ最近はもっぱらマルウェアバイトさんに頼りっぱなしですね、当店は。

20150422_FMVNFD70B_08

ただ、これだけしか使用しないのは危険です。

合わせてカスペルスキーさんのルートキット駆除ツールも利用しましょう。余裕があれば、さらにもうひとつルートキット系駆除ツールを。

お客様はMicrosoft Security Essentialsを入れられておりましたが、無料ソフトだからダメってわけじゃないんです。このウイルスソフトだってほら

20150422_FMVNFD70B_07

ちゃんと変なウイルスを見つけてくれてたわけで。ちゃんと仕事はしているんです。

ただそれに慢心せず、用心深くソフトをダウンロードしたりネットを閲覧したりする必要があるんですね。それはソフトの有料無料に関わらず。

道端に落ちているものは拾って食べない、現実もネットも考え方は同じってことじゃないでしょうか。

ご利用ありがとうございました。