IO-DATA HDCR-U2.0EK レコーダーでフォーマットしてしまった外付けハードディスクのデータ復元

20150420_HDCR-U2.0EK_01

ご依頼

いくつかある外付けハードディスクを、HDDレコーダーにつなげて使うためにデータの整理をした。しかし、誤って必要なデータをまとめた外付けハードディスクを、HDDレコーダーにつなげてフォーマットしてしまった。パソコンに挿してもシステム形式が違うのか、認識されない。データを復元することはできるんだろうか。

状況確認

今回のご依頼はパソコンでフォーマットしたものじゃない、というのがポイントでしょう。お客様ご自身も、データ復元ソフトのお試し版を使って復元を試されたそうですが、結果は思わしくなかったそうです。

出せるだけ出す

はてさて、当店での結果は

20150420_HDCR-U2.0EK_02

ある程度、といった感じ。
トータルで100GBちょっと。お客様ご希望の写真RAWデータ、エクセルデータはありましたが、年賀状系ソフトのデータはとることができず。

やっぱりレコーダーでフォーマットした後に2時間番組を録画しちゃってる分、完璧にはいかなかったです。

仕上げ

ツリー構造とファイル名の復元はできませんでしたが、お客様によるデータ確認結果、欲しいデータは復元できているということでした。まずまず。なんとかお役に立ててよかったです。

あとはこのパソコンで認識しない外付けを、レコーダー形式からパソコン形式に

20150420_HDCR-U2.0EK_03

変えてやり、復元したデータを保存して復元依頼完了です。
ご利用ありがとうございました。