MacBook Air ネットをしていたら広告が表示されてしまう ウイルス駆除対応

マックなんですけど、ウイルスに感染しちゃったみたいで

というお問い合わせ。

うおー!マックか!!
・・・でもウイルス系ならなんとかなるんじゃね!?ってことで、「駆除できなかったらゴメンナサイ。そのときはもちろんお代は頂きません」ということでお持ちいただきました

20150416_macbook_01

ビューティフォー!なMacBook Air。
マックね。ハンバーガーじゃないほう。

ついでに横から。

20150416_macbook_02

こんなの使ってるとさぞセレブな気分になるんでしょうね。実際お高いですし。当店も練習台としてほしいほしい思ってるのですが、二の足を踏んでしまうのはやっぱり10万を超えるそのお値段。どっかにMac落ちてないでしょうか(笑)

まずは状況確認から。
Safariをたちあげてリンクを適当にポチポチやっていると5分もしないうちに

20150416_macbook_03

別タブが開いてこんな画面に。
MacKeeperなんじゃそりゃ。Macなんだからアドウェアももっと洗練された感じ希望。

20150416_macbook_04

これも。急にしゃべりだして迷惑です。Macなんだから略

20150416_macbook_05

画面内にもサイト内容と関係のない広告が。
Windowsでもよくあるアドウェアってやつです。Macにもあるんですねぇ。勉強になります。

さて、お客様もご自分でいろいろ試したとおっしゃってましたが、Macの知識がほとんどない私もいろいろ試してみるしかありません。Google先生と二人三脚です!

小一時間経過。

世間知らずのMac知らずですから、不用意なことをしてしっちゃかめっちゃかは避けたいところ。念入りに調べた手順で必要最小限に

20150416_macbook_06

じゃじゃーん!とこちらのツールを利用させてもらいます。
お客様もきっとこれを使ってみようとされたはずですが、うまくダウンロードできなかったんじゃないでしょうか。感染状態だとダウンロードが邪魔されるみたいで。

なんとかダウンロードし実行してみると

なんとな~く駆除されたっぽい

Mac知らずですから、されたっぽいとしかわからず。
仕方ないからMac用ウイルスソフトを入れて様子を見てみますが、そもそもMac用のこの手のソフトが広告マルウェアをウイルス判定するのかどうかも分からないところなので。。。

30分ほどネット閲覧して触り心地で判断した結果、私の答えは駆除OK。

うーん・・・Windowsだと調査結果を吟味した上でOKと言えるんですけども・・・
Macだとその調査方法自体ですよねえ。。。今後の課題か。

そこまで難しくないMacのご依頼、承っております(笑)
ご利用ありがとうございました。