ESPRIMO DH50/DN フリーズやブルースクリーンでPCがまともに使えない 原因はごくごく稀な・・・

先月末より、今まで起こらなかったフリーズやブルースクリーンが出るようになり(Firefoxを開いている時でしたり何も開いていないデスクトップ画面でしたり色々なタイミングでなります)その度に強制終了をしていたのですが、だんだんまともに起動している時間が短くなり、起動してもすぐフリーズかブルースクリーンが出るようになってしまいました。

というお問い合わせ。
今回はお客様からのメールをそのままコピペさせてもらいました。そのほうがリアリティあるし、なにより私より文章がキレイ!ですからね。

さて、お持ちいただきましたのは

20150222_FMVD50DN7_01

富士通のESPRIMO DH50/DN。
まだ購入から3年ほどしかたっていません。機械的に壊れたなら運が悪かったということでしょうが・・・

お預かりしてスイッチオンのまま

丸2日快調に動きっぱなし

たしかお客様のお話では、電源入れて10分もしないうちにおかしくなるはず。その段取りどおりやってくんなくちゃ困っちゃうなあーなんて言いながら、どういうわけか元気いっぱい元気丸なわけでして。

ふ~む・・・と思案。

お預かりしたのはPC本体、電源コードのみ。
じゃあここに無い物が不安定要素か、とあたりをつけてお客様にお使いのUSB機器を尋ねてみると、不安定になり始めた頃にちょうどUSB接続のペンタブを使い始めたとのこと。

じっちゃんの名にかけて!

なにがやねん。出るのはやすぎ(笑)

いや、でもそういうことなんですよきっと。この際ペンタブが正常かどうかは置いといて、そいつを挿してるからパソコンの調子が悪いと推理。

お客様に当店の見解をお伝えし、1週間後、PC自体は異常なしということで旅立ちを迎えることになりました。サヨナラー!もう戻ってくるなよー!!

そんな感動的な旅立ちから数日後・・・

20150222_FMVD50DN7_02

戻ってきました。愉快な仲間たちを引き連れて。
シュワちゃんかよ!なんでやねん!!

お客様の話では、持って帰ってからペンタブを繋がないことで安定して動いていたそうですが、試しにペンタブを繋いでみると数時間後に突然電源が落ちたそうです。

そうでしょそうでしょ。私の診断、結構当たるんですから。

結局ペンタブは諦め、外した状態でPCを使っていたそうですが、ペンタブなしでもフリーズや突然のシャットダウンが起こるようになったそうです。しかもそれが日に日に悪化して、まともに使える時間がどんどん短くなってきてるとのこと。

ふ~む・・・

とりあえず、再度お持ちいただいたのです。徹底的に調べ上げてなくては。これ以上お客様にお手間取らせるわけにはいきません。

といっても、機械的には異常なしの診断。
数日電源入れっぱなしで様子をみますが

20150222_FMVD50DN7_03

20150222_FMVD50DN7_04

20150222_FMVD50DN7_05

連日、何事もなく絶賛デスクトップ。。。

今回はPC本体、電源コードのほかに、普段PCにつながっているもの、すべてをお預かりしたので、ヘッドセット、マウス、キーボード、ペンタブをつないで、場所以外はお客様の環境そのもの。

それでも不具合が起こらないということは・・・

当店とお客様宅で違うのは場所のみ。場所=電源。
そういえば2年くらい前に電源環境を変えたら不具合がピタっと止まりましたーっていう現象があったっけ。これだ。

じっちゃんの名にかけて!!

いや、今回の予想はかなりの信憑性です。お客様は壁コンセントから延長コードを利用しているそうなので、とりあえず壁コンセント直で電源を取ってもらい、それで数日問題なければ延長コードの買い替えで事件は解決です。

古畑任三郎ファンの私でした。
ご利用ありがとうございました。

後日、お客様から安定していますとご連絡頂きました。このたびはいろいろとごめんなさい。これに懲りず何かあればご相談頂けると、挽回のチャンスとばかりにやる気出します。宜しくお願いいたします。