SONY VAIO SVT15119CJS パソコンに液体をこぼしてしまった ハードディスク交換修理

ノートパソコンに液体こぼしちゃって、電源は入るんだけどうまくたちあがってくれない

ということでお持ちいただきました

20141229_SVT15119CJS_01

SONYのVAIO SVT15119CJS。
高級品ですねー。本体からはかすかに・・・焼酎の香りが(笑)

焼酎のかかったパソコンは本体洗浄が基本なのですが、お客様からいろいろ伺っていると、こぼしたあとも電源は入っていた、と。
で最後に表示されたのは、黒い画面に英語の文字で

Operating System Not Found

うんたらかんたら、だそうで。
そしてお客様の優先順位はデータ最優先で、パソコンが使えるようになるのは二の次だと。

12万円以上する高級PCは二の次で、データ最優先。

データの価値って、ほんとお金じゃないんですよね。

それならばと、本体は無傷を信じて完全乾燥コースへ。
ハードディスクは取り外して

うんー!?

取り外そうとしたら

20141229_SVT15119CJS_02

浸かってるじゃん。。。やっべー!

ディスク基盤にたっぷりの焼酎が・・・。これでハードディスクさんお陀仏しちゃったんでしょうねぇ。

ソッコー水分取り除いて、急いで復旧作業へ。

なんとかデータを完全抽出し、完全乾燥コースが終わる5日後までひたすら待ちます。なんで5日間かって?
う~ん・・・なんとなく(笑)

乾燥したかどうかを目視確認。大丈夫だろってところで、新ハードディスクを装着しスイッチオン。

緊張の瞬間でしたが・・・

20141229_SVT15119CJS_03

あっさり動いちゃった。いやっほー!

お客様にご確認いただくと満足!の表情。
それを見て私も満足!の気持ち。
ご利用ありがとうございました。