Windows7起動直後に『エクスプローラーは動作を停止しました』と出てまったくPCが使えない

Windowsが動かんようになった。セーフモードでも無理。直せる?持ってくけえ!

ってことでお持ちいただいたのですが

20141206_startup-error_01

セーフモードだろうがお構いなしでこのエラー。
メッセージを閉じても、すぐさま

エクスプローラーは動作を停止しました

と同じエラーメッセージ。

ようこそ画面からのデスクトップ表示前にこれじゃあさすがに打つ手がないので、とりあえずクローンをとっておいてからのシステムの復元。

20141206_startup-error_02

15分ほど待っていると

20141206_startup-error_03

失敗しましたと言われますが・・・

20141206_startup-error_04

再起動してみるとOKだったりしています。Windowsの謎。

システムの復元であっさり作業完了!
かと思いきや、再起動すると勝手にWindowsUpdateが始まってしまいます。更新をしない再起動にしたはずなんだけど・・・まいっか。

そして再起動後。

WICCreateImagingFactory_Proxyがなんちゃらでwindowscodecs.dllがうんぬんかんぬん

デスクトップは表示されましたが、Windowsの動きがおかしい謎エラー第2弾発生。。。

WICCreateImagingFactory_ProxyをGoogle先生に聞くと英語しか出てきません。でも今書いちゃったからこれからは当店ブログがヒットしてしまうと。内容はあまり参考にならないのに!

ちなみにここから写真なし。お客様が目の前であせっちゃって。。。

さて、解決方法が英語ページのみでは短時間で終わりそうにありません。このエラーを究明したいところですが、今は解決最優先。

というわけで、もう1度システムの復元レッツゴー(笑)

復元で戻ったあとは、あの手この手でWindowsUpdateが勝手に始まらないよう小細工。最終的にはこのFix itを適用してなんとか作業完了。

どうやら更新関連のなにかに問題があったようで。ふぅ。
ご利用ありがとうございました。