NEC VALUESTAR L VL500/CD PC-VL500CD 起動しなくなったからデータを取り出してほしい 起動改善対応

ご近所のお客様がフラっと

動かなくなったパソコンからデータを出すとかもできるの?

とご質問。
もちろんですよーとゆる~くお返事したのですが、次の日にはお持ちになられました。それがこちら。

20141103_PC-VL500CD_01

NECのVALUESTAR L VL500/CD。
2005年のXPマシン。あとちょっとで10年選手だったのにね。残念。

さーって、さっそくハードディスクさんを取り出して~っと・・・

あっ、そういや起動しないとか言ってましたねぇ。
どう起動しないんだ?とポチっとな。
電源は入るんだけど、画面が真っ暗。

ふーむ・・・

中をバコっとあけちゃって

20141103_PC-VL500CD_02

メモリが2枚刺さってるので、容量の少ないほうをカチャっと抜いてみる。でもってポチっとな。

動いちゃったよおトメさん。

外したメモリを戻してスイッチオンするとやっぱダメ。
犯人はコイツだったんです。じっちゃんの名にかけて。

20141103_PC-VL500CD_03

データ取り出し依頼だったのがパソコン直しちゃった依頼に変わっちゃったよ

こういうこと、実はそんなにめずらしくないんです。
壊れたパソコンからデータを取り出したいお客様は、ちょびっと期待しながらお持ちいただいてもいいかもしれません。確率はアイスバーのアタリくらいです。

どうやら2012年の暮れ頃から動いてなかったみたいなので、がっつりメンテしないといけないみたいで。メモリ1本抜いてるし、快適に動くようにフルメンテナンス実施。

快適になったところでお客様にお引渡し。

するとお客様、こっちんが使いやすかったんじゃー!と喜びいっぱい。ワード、エクセルその他もろもろ、XPのほうが何かとお客様にフィットするそうです。使い込んでる感じするもんなー。

近所にこんな店があってよかった、とお客様。
近所のお客様に来てもらえてよかった、と私。

これからも永いお付き合い、宜しくお願いいたします。
ご利用ありがとうございました。