Victor Everio GZ-MG760-R 管理ファイルを更新しています ビデオカメラのデータ復旧

ビデオカメラの電源を入れると『管理ファイルを更新しています』がずっと表示されて、まともに使えない。中のデータが心配だ。なんとかしてほしい。

ということでご来店。
お問い合わせの際に型番だけ先にお伺いしておいたんですよね。

GZ-MG760-R

Googleさんに打ち込んで・・・っと
Victorさんのハードディスクビデオカメラ。

ハードディスク・・・ハードディスク・・・はぁー・・・

おそらくきっとメイビーでハードディスク故障なんでしょう。
大事な場面がなくなってなきゃいいんだけど。

さてお持ちいただいたのは

20141030_GZ-MG760-R_01

やっぱりハードディスク搭載ビデオカメラ。
赤がカッチョイイ!けど壊れたらカッチョ悪い!ビデオカメラのハードディスクタイプは、ダメ!ゼッタイ!!

当店はハードディスクタイプのビデオカメラはおすすめしません。

てか、もうそんな物騒なものきっと売ってないでしょうけどね。

念のため症状の確認。
スイッチオンで

20141030_GZ-MG760-R_02

管理ファイルを更新しています。しばらくお待ちください。

結構な時間待っていると

20141030_GZ-MG760-R_03

ファイルシステムに問題がある可能性があります。必要なデータをコピーしてからフォーマットすることをおすすめします。

非情なる初期化宣言。
そりゃーないぜ~とっつぁん。私の中のルパンがそう言った気がしました。

こうなりゃやることはひとつ。
中のハードディスクをひっぱりだしてデータ復旧作業レッツラゴーです。

20141030_GZ-MG760-R_04

いつもどおり3枚におろして、救出用マシンに接続。
おんどりゃー!と・・・いかなかったので、こまめに1週間。じっくりコトコト煮込むようにデータ救出していった結果

20141030_GZ-MG760-R_05

おんぎゃー!と大事なデータを救出。
大事なデータで、なくなっていたデータもいくつかありましたが、出せるだけ出してDVD6枚分。なんとかお客様にお渡しして作業完了。

人が産まれてから4本の手足で歩くようになるまで、そして寿命を全うしたあの人の元気だったあの瞬間までも。
つくづくビデオカメラって

すごい

改めて実感したご依頼でした。
だからこそ葛藤もあるし、命すり減らして作業やっています。

できればデータ復旧依頼が増えないことを願って。
データは大事に。