YouTubeにログインできない システムの復元対応

YouTubeにログインできなくなった。できるようにしてほしい。

というご依頼。
最初は、コメント欄が読み込む中のままになるということで、お客様のほうであれこれやられたみたいです。きっとこのへんとかでしょうね。

んでコメント欄は出るようになったけど、今度はYouTubeへログインすることができなくなった、と。

嫌な予感しかしません

しかもお客様、お電話で「これきっと簡単にいけるんですよね?」みたいな圧をかけてこられます。。。

こういう症状に限って一筋縄じゃいかないんだよなぁ。

さて、現場百遍、とにかくお伺いして状況を見なくては。お邪魔しまーす!

さっそくYouTubeへログインすると

20141022_YouTube_01

YouTubeへのログイン中に問題が発生しました。トラブルシューティングはこちら。

むむむ。これか。

まずは取っ掛かりがほしいので、IEのリセットでもしましょっか。完全リセットの上、アドオン系すべてオフ。

でもやっぱり

20141022_YouTube_01

ブラウン管地獄。

こんなんで直るとは思ってないけどね!
んじゃー次はなにしよっかなーなんて画面を眺めていると、右下にウイルスバスターさん。メイン画面表示させようとするも・・・反応なし。おかしいなぁ。

スタートメニュー>すべてのプログラム>ウイルスバスター>ウイルスバスターの表示

これでも無反応。ウイルスバスターさん、いっちゃってます(笑)

まさかコイツが!?
試しにセーフモードとネットワークで再起動。

IEでYouTubeへログインしてみると、あっさりOK

ウイルスバスター以外、怪しいスタートアップも見当たらないし、ははぁ~ん、さてはコイツだな。

どうせ動きもおかしいしってことで、削除ツールであっさり

20141022_YouTube_02

アンインストール。
削除ツールを使用したのは通常のアンインストールも受け付けなくなっていたから。ほんとぶっ壊れた状態だったってこと。

再インストールする前にYouTubeにログインしてみましょー。
今度はどうだ!

20141022_YouTube_01

はい、消えたー。

IEやめてGoogle Chrome使ってください、でお客様のやりたいことは実現するんだけど、そんなのは解決とは言えない。IEに慣れてるからこのままログインできるようにならないと意味がないってーんで

IE11、アンインストールしかねぇーか

プログラムのアンインストール>インストールされた更新プログラムを表示>Internet Explorer 11

が・・・ないですやん。。
万策尽きたか。ありそうでなかった私の引き出し。まいっちんぐまちこさん。降参です。

あっ、降参といえば・・・
設定屋にとっての降参ツール、システムの復元があったじゃない。これやっちゃうってことは原因不明ってことでほんと降参なんだけど

かれこれ2時間経っちゃって、これ以上お客様をじらせるわけにもいかなくなってきてるんで、もう降参しちゃうしかない。

降参させてっ!おんどりゃーのちゃぶ台返し!!

20141022_YouTube_03

祈るようにYouTubeにログインすると

あっさりOK

なにがいけんかったんや・・・

システム復元のおかげで、ぶっ壊れたウイルスバスターも大復活。試しにいじってみるもやっぱり壊れてるよね。ソッコー削除ツールでアンインストール。アンドインストール。せっかくだからと、動きの重たいパソコンがちょっとでも快適になりますよーに、と小細工させてもらってトータル4時間。。。

長かった。。。

終わりよければ、すべてよし。どう直したかなんてお客様にとっちゃ関係のないことだもんね。
ご利用ありがとうございました。