インターネット初期接続設定 無料訪問設定の闇

ごめーん、インターネットがつながらないの。なんとかして。

はいはーい。ふたつ返事でお伺い。
したものの、お客様はどうやら私のことをよくご存知のようなんです。けど私はまったく覚えがない。
やっぱマズイよね。。。(笑)
ごめんなさい。

後日お客様が店舗にいらっしゃったときに、アー!ってな具合に。やっとお顔とお名前が一致したよ・・・。

というのも、お客様が出勤されているときに訪問したわけで。お出迎えも奥様。私よくわからないからお願いねーと任された場所には、ノートPC・NTTルーター・BBユニット・WZR-450HP-C(BUFFALO無線ルーター)の4つがあるのみ。

20140922_flets-setting_01


WZR-450HP-CとノートPCに挿さってるUSB無線子機が真新しい。きっとお客様がBBユニットで無線ができないからってことで買ってきたんでしょうねぇ。う~ん・・・なんてこったい。

机には他にもこんなものが。

20140922_flets-setting_02

無料設定の作業報告書。

BBユニットで無線LANつながったよってこの作業報告書は言ってますが、お客様につなぎ方説明してあげてよ。。。
しなかったせいで、無線親機と子機で10,000円オーバーの余計な出費してんじゃん。しかもお客様、ご自分でなんとか無線やってやろうと何時間も格闘したそうで。踏んだり蹴ったりとはまさにこのことだよ!

怒りフツフツしながら再設定開始。

BUFFALOの無線ルーターがあるならBBユニットはゴミです。はい排除。

20140922_flets-setting_03

NTTルーターのPPPランプを光らせて、あとはBUFFALOルーターをブリッジでつなげるだけで

20140922_flets-setting_04

快適インターネット生活。

インターネット設定は一旦迷路に迷い込むと大変です。丸1日潰すよりは、誰かに頼ってみるのも手じゃないでしょうか。貴重な時間、イライラ、余計な出費を最小限のお金で解決。

いいんじゃないでしょうか。