LIFEBOOK AH56/D Windowsが起動しない ハードディスク交換修理

ちょっと診てほしいんだけど

ということでノートパソコンをお持ちいただきました。
その場で電源を入れて確認。スタートアップ修復が必ず表示されて、再起動後も状態は変わらずという、いつものハードディスクぶっ壊れパターンです。

20140825_FMVA56DBG_01

FujitsuのLIFEBOOK AH56/D。
メモリ8GBですからあと3年は楽勝でしょうね。直すべきパソコンです。


お預かりしてハードディスク診断から。

気になる不良セクタの数値は・・・
驚くことに5000オーバー。しかも読み込むごとに不良セクタが増えてってるような。まじかよ。。。

なんとか不良セクタに触らぬようにクローンしていきますが、2日後クローンが終わってみると不良セクタが10000超。

こりゃそのまま起動させるっつー荒業は無理だな。。。

今回もご多分に漏れずお客様はリカバリディスクを作られていないということなので、Windows7を新規インストール。

20140825_FMVA56DBG_02

ドライバ類は適当に合わせていきます。不自由なく動いてくれればそれでよし。
きっと年賀状ソフトだけはお使いだったんでしょうが、こればっかりは新しく購入していただくしかないでしょう。

最後に故障ハードディスクから搾り取ったデータ、音楽写真ドキュメント類をドバーっと移行。極力元の状態に近づけて作業完了です。
ご利用ありがとうございました。