落雷翌日のネットワーク障害 その原因は・・・

今朝からインターネットが見られない。なんとかしてほしい。

というわけで出張設定サポート。
現場は大きな工場の事務所です。このあたりは前日に落雷がひどかった地域で、私の住まいも停電になったりしています。。。

そのせいもあって、すっかりそちらの線で疑ってかかっていたのですが・・・原因は意外なところにあったわけで。

お伺いするとまずは回線の仕組みと流れを一通りチェック。

20140821_network_01

光の終端装置から謎の大きな装置に入って、そこからルーター、各フロアに有線で。所々ハブを挟んでいますが基本複雑じゃありません。

ただすべて有線なので線を追うのが大変なだけで。。。


それじゃー地道にやってきましょー!
なにはともあれルーター!こいつの状態が

20140821_network_02

なんか変なんです。このおじさん、変なんです。
そーです。どのパソコンもインターネットにつながらないくせに、通信ランプは全ポートが異常に点滅して変なんです。

そこにひとつポートを拝借して有線で手持ちのモバイルをつなげてみると

ルーターのアドレスがうまく取れていない

っちゅーね。
おっ、こりゃやっぱルーターが変なおじさんになっちゃったか!?と思ったですが、試しに他のポートのLANケーブルをすべて抜いてみるとアラ不思議。
快適インターネット生活大復活(笑)

う~ん・・・。
各フロアのどっかの誰かが変なおじさんになっちゃってんのか。。。面倒ですがやるしかありません。

ルーターのひとつの配線から、2階フロアに当たりをつけ、その中の2つのハブを順に試験。LANケーブルを1本1本試していくと

ありました。変なおじさん。

同じハブから出ているLANケーブルがその先のハブに2本とも挿さっています。今朝、不要パソコンを処分した際に、余ったLANケーブルを必要なものだと思ってハブに挿してしまったそうで。

原因なんてわかってみればこんなもんなんですよねぇ

ループの原因となったLANケーブルを抜くとすべてのPCでネット接続が回復。これにて一件落着。だっふんだ!
ご利用ありがとうございました。