SanDisk16GBSDカード 『カードが異常です』 データ復元対応

カードが異常と表示される。パソコンにつないでも「フォーマットしますか」と表示されてしまう。

ということでご来店いただきました赤ちゃん連れのお客様。
きっと中には、大事な大事な赤ちゃんの写真が入っていることは想像に難くないSDカードをお預かりします。

20140714_SanDisk16GB_01

人のよさそうなパパさんのためにも、なんとかせねば!!


さっそく復元じゃい!と意気込んで作業用マシンにつないでみますが・・・

挿した瞬間からフリーズ

フリーズというか応答なし状態か。どのPCでも挿したら応答なし。つーことは、カードのファイルシステムがおかしくなってんだろうなぁと予想。

こういう場合は案外フォーマットが有効だったりします。ただ、安易にフォーマットはおすすめしません。あくまでも打つ手がなくなった場合のみってことで。

でもPCでは挿した瞬間からフリーズするってのに、どうやってフォーマットすんだ?ってところですが

フォーマットできる機器はパソコンだけじゃありません。
そう、デジカメを使います。

手持ちの一眼レフにSDカードを差し込むと『カードが異常です』と表示されますが、構わずメニューへ。フォーマット項目をみつけたら初期化実行。

取り出したカードを再度作業用PCに差し込むと、中身はスッカラカンですが、リムーバブルディスクにはスムーズにアクセス可能となるんですねー。

あとは強力な復元ツールで3日間、出せるだけ出した結果

20140714_SanDisk16GB_02

パパさん大喜びの復活劇。
この瞬間のために私はお店をやってると言っても過言じゃありません。ほんとよかった。
ご利用ありがとうございました。