SONY HDR-PJ760 サムネイルが消えてしまったビデオカメラ データ復元が必要なのかと思いきや実は・・・

どういうわけか過去に撮影した映像が見れなくなった。消えてしまったのかもしれない。なんとか復元してもらいたい。

という症状でご来店いただいたお客様。
消えた映像というのはきっとお子様の映像なんでしょう。ご夫婦のお客様でしたが、心なしかお二人とも顔色が悪かったような気がしました・・・。

細かく経緯をお伺いしていくと、こういう状態になったあと、いくつか映像を撮られたということで

それはヤバイかもしれませんね

と私。
さらに悲壮感漂う店内。
うっかり八兵衛も顔負けです。

ただ、もしかしたら消えてないことだってありえますからとお伝えすると、お客様曰く、録画可能時間が増えてないんだとおっしゃいます。

おっ、それなら本当にもしかすると・・・

というわけで作業スタート。
お預かりしたのは

20140531_HDR-PJ760_01

SONYのビデオカメラ、HDR-PJ760。


なにはともあれPCにつないでみると、がっつりデータあり。

ごっつあんです!(笑)

そういや、前にもこんなことあったなぁと記憶を手繰り寄せると・・・ありましたありましたこちらの記事

今回もこれとほとんど同じで、ビデオカメラ側の設定の問題で映像が“消えた”ように見えてしまっていたっちゅーことです。

もしかしたらSONY製ビデオカメラの場合は同じ現象が起こりうるのかもしれませんので、以下チェック項目載っけておきます。

20140531_HDR-PJ760_02

まずはディスプレイ部を開いて撮影モードに。

20140531_HDR-PJ760_03

メニューを出して『画質・画像サイズ』

20140531_HDR-PJ760_04

『HD・STD設定』をHD画質に変更。
すると

20140531_HDR-PJ760_05

じゃんじゃんサムネイルが表示されます。
たったこんだけ。

オートフォーカスなどが解除されていたら、ついでに設定してやりましょう。

お客様には設定の問題でしたとご連絡。
おそらく地獄から天国を味わっていただけたと思います(笑)

ほんとよかった。