Windows 8 スタート画面のIEが動かない ロゴマークで止まったままになる

インターネットを見ようとしても画面が真っ白で見れない。あと、たまにディスプレイが真っ暗になる。診てほしい。

というご依頼。
これはお電話ではさっぱり状況がわかりませんので、さっそくお伺いします。

お客様の環境は、FRONTIERのBTOパソコンでネットはフレッツ。デスクトップ版のIEが快適に動くということなので、PC自体の問題でしょう。

スタート画面からIEのアイコンをクリックすると

20140421_IE10_01

しばらくIEのロゴマークが表示されたあと、スタート画面に戻るという感じ。


お客様が画面が真っ白になるとおっしゃっていたのは、スタート画面のYahooのアイコンをクリックした場合。

20140421_IE10_02

いつもはこっちをクリックしてYahooのトップへ行かれるそうです。

どっちにしろIEが動作しないことには変わりなし。
あまりいい考えも浮かばないので・・・
画面が真っ暗になる問題をとりあえずやっつけることに。

ちょうどお客様と一緒に画面を見ているとき一瞬ディスプレイが真っ暗に。ほんと一瞬で、そのあとは問題なく表示されるのですが、これはたしかに嫌かも。

この手のエラーはイベントビューアっすね。

20140421_IE10_03

ガッツリとnVidiaがエラー出しています。2,3日前からというお客様のお話にも日付が合致。

解決方法はnVidiaから最新のドライバをダウンロードして

20140421_IE10_04

インストールっと。
再起動後は画面が一瞬消える問題は起こらず。一丁あがり。

その間IEの問題については調べるものの・・・
どれもいまいち。

パっと思いつくものとして

  • ブラウザのリセット
  • GUPレンダリングからソフトウェアレンダリングへの変更
  • Windowsの機能の有効化または無効化

を試すもどれもダメ。
デスクトップ版IEが使えるならそっちを使ってもらう、では私が呼ばれた意味がないしなぁ・・・弱った。。。
PCのリフレッシュが頭をよぎりますが・・・不測の事態が起こってはダメだし、う~ん・・・ここはひとつ

IE10からIE11にバージョンアップするっきゃねえ!

原因が分からずじまいになってしまいますが、独りよがりでいろいろ試して無駄に時間を掛けるのはお客様にとっても迷惑な話ですから。少しでも確率が高い方法を選びます。

そうと決まればレッツ更新。

20140421_IE10_05

1時間後・・・

ようやくWindows8.1に。こっからさらにIE11かぁ~と思っていたら、自動的にIE11になってみるみたい。ラッキー!

スタート画面からIEをクリックすると

20140421_IE10_06

きたきたきたー!
結果よければすべてよし。
ご利用ありがとうございました。
お土産もありがとうございました。