BTOパソコン ネットをしてると応答なしで操作できなくなる ネットワーク不具合かと思いきや原因は意外にも・・・

3日ぐらい前からネットをしていると応答なしになって操作を受け付けてくれなくなる。デスクトップとノートPCがあるが両方とも同じ症状。ルーターは使っている。たまに起動に失敗することがある。

お問い合わせでこれらをお伺いし、総合的に判断するとネットワークだろうと。ルーターがあるということなので、ルーター、犯人はテメェーだろ!と先走ってしまいそうですが、ここはまず状況を見ることが先決です。

たまに起動に失敗することがある

という言葉に一瞬後ろ髪ひかれてしまいますが、2台同時にダメになるわけないとこのときは思ったわけで・・・

さぁーまずはご訪問。
早くなんとかしてー!とのことなので、夕方お電話頂き、当日の20時前にお客様宅着となりました。


まずはお邪魔してビックリ。

20140415_BTOPC_01

ディスプレイいっぱい地獄!(笑)

当店もこれだけディスプレイがあれば作業が捗るんですが・・・いい加減ケーブルをつなぎ替えるのは面倒くさい。。。

うらやましがってないで、さっそく状況確認。
デスクトップマシンでネットを閲覧してもらいます。

でもこういうときに限って症状が・・・でないんですねぇ。マーフィーの法則発動。
私は隣のノートPCを動作確認しますが、こちらはネットをしているとすぐに発症。応答なしでブラウザ以外もなにも操作できず。

この感じは・・・まさか・・・

お客様のノートPCが操作不能のため、手持ちのモバイルをお客様のルーターに接続。しばらくネットをしてみるも応答なし状態にはならないため、ルーターの状態を確認。ルーター自身も問題なし。

こうなってくるとお客様のおっしゃった

たまに起動に失敗することがある

が頭をもたげてくるんですよねぇ。。。
嫌な予感しかしねえ。。。

そうこう考えているうちにデスクトップPCも応答なし状態。ブラウザ以外もまったく操作を受け付けてくれません。

考えたくないことですが・・・

2台ほぼ同時にハードディスク逝っちゃった

そんなことあるんすか。。。(笑)

こうなるとどうされます?とお尋ねると、やっぱり強制電源オフという答えが返ってくるわけで。そして起動しなおすと、なにやら英語のエラーメッセージ

A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart

デスクトップマシンはこれが3日前から出るようになったそうです。そのときは2回に1回は起動していたそうですが、今では4回に1回、5回に1回というように確率が低下してきていると。

あちゃー。。。

緊急事態!緊急事態!エマージェンシーやで!!

すぐさまお客様に状況をご説明し、ハードディスク交換をご提案。

ノートPCはリカバリディスクを作っていないということで今回は修理を見送り、とりあえずはデスクトップマシンをネットのできる状態までにしてほしい、とのこと。

ネットワーク設定 → パソコン修理 へ

あとの流れは

20140415_BTOPC_02

お預かりから

20140415_BTOPC_03

中を開いて、予想通りホコリびっちり

20140415_BTOPC_04

こんなんじゃこの夏越せないかもしれないから

20140415_BTOPC_05

簡単に清掃を行い

20140415_BTOPC_06

ハードディスクを交換。
あとはBTOパソコン付属のOSディスクを使って再インストール。

20140415_BTOPC_07

ドライバ類をバッチリ入れて、WindowsUpdateは抜かりなく。
1日挟んで2日目にはネットができる状態でお届け。
ご利用ありがとうございました。