SONY USBメモリ4GBのデータ復元

久しぶりにデータ復元ネタを簡単に。

いきなりUSBメモリの中身がみれなくなった。フォーマットしろとか言われる。なんとかなる?

というご依頼。
なんとかなるの?と聞かれた場合、当店からのお返事は決まって
やってみなければわかりません
となるのですが、これではお客様もご不安でしょうし、なによりご依頼につながらなくなるパターンが多すぎて当店にとってもマイナス。

だったのです。
というわけで、お返事の仕方を変えてみました。

復元の可能性はあるのですが、こればっかりはやってみないとわからないです、ハイといった具合に。


結果、気持ち依頼が増えたかも、程度でしょうか(笑)

うーん・・・難しいですねぇ。お客様の不安感を安心感に変えるというのは。でも当店としては絶対に「やってみなければわからない」というフレーズはお伝えしないといけないわけで。何事もサジ加減、バランス感覚ってことでしょうか。

さて、今回のお客様はお急ぎだったこともあり、お電話いただいてすぐのご来店。どっちかっつーと私の出張戻りを待っていただいてたくらいで。ありがとうございました。

お持ちいただいたのはSONYのUSBメモリ。

20140409_SONY4GB

これからガッツリと業務データを取り出し、お客様にご確認いただくと・・・

ある程度あるね。これなら大丈夫かな。

という感じ。そういっていただけてよかったです。
ご利用ありがとうございました。

ちなみに。
当店のSDカードの復元復旧率は10件中8件程度。(80%)
USBメモリの復元復旧率は10件中5件程度。(50%)
さらに、データは全部まるごと戻ってくるということは、まずありえません。

データ関係のご依頼の際は、あまり大きな高望みをしない、というのが一番のポイントかもしれません。