Lenovo IdeaCentre B305 ソフトのインストールが出来ない 動きがおかしい リカバリ対応とCドライブ容量拡張

あるソフトをインストールしようとしたらできなかった。Cドライブの容量がないのが原因かもしれない。パソコン自体の動きもおかしいので診てほしい。

というご依頼をいただきました。
これは結構時間掛かるかもしれないなぁ・・・と思ってたところに、お客様が持っていきますよとおっしゃってくれましたので、ご好意に存分に甘えることに。

貴重な週末。それをパソコン修理屋のお守りでつぶしてしまうのは有意義とは言えませんからね。
そして私は私で他の作業と同時進行できて効率アップ。テンションもアップ!

ちゅーわけで作業開始。
お持ちいただいたのは

20140404_IdeaCentreB305_01


Lenovo IdeaCentre B305。一体型でテレビも見れて性能もそこそこGood。なのに使ってて不具合連発の残念PC。

とりあえずざっと現状確認。

20140404_IdeaCentreB305_02

これがCドライブ。余裕なし男ですね。そんな男はモテません。
変なメッセージが出てるのはご愛嬌ってところでしょうか。一応プログラム一覧を確認してみると

20140404_IdeaCentreB305_03

安定のMyPC Backup(笑)
う~ん。。。そのほかにもツールバー系などなんやかんやと入ってますよクソッタレソフトが。

こんなのが結構入ってるってことはスタートアップなんかも・・・

20140404_IdeaCentreB305_04

なんだよtest.bat。怪しすぎる。。。
mshtaの広告も毎度うっとおしかったでしょうなぁ。

極めつけはこれ。

20140404_IdeaCentreB305_05

コンピュータの管理ツールが開けない。
お客様がバックアップは外付けにすべて取ったとおっしゃっていましたから、そのときにシステムで使ってるファイルを誤って移動しちゃったんじゃないかなぁと想像。

う~ん・・・そうですか、そうですか。

これらを勘案すると1つずつ対処して料金がかさんでいくよりは、リカバリで一気に片をつけるほうがいいだろうと判断。お客様にその旨ご連絡差し上げると、必要なものは外付けに取ってあるからお願いしますとOK牧場いただけましたので

じゃーやりましょう!渾身のリカバリ!

20140404_IdeaCentreB305_06

キレイさっぱり片付いたところで、Cドライブ容量の拡張。いまどき50GBのCなんてありえませんからね。これを一気に300まで。残りはDに。

こっからはNOピクチャーなので簡単に。

このまま返すと、ネット接続・メール・プリンタ・ウイルス対策できっとお客様が困ってしまうのは目に見えていますから、お届けに上がったついでに全部やっつけてしまいます。もちろん普段は料金が発生しますが、今回はサービスです。理由は私の気持ちがそうなったからとしか・・・(笑)

がっつりと設定を終わらせたあと、お客様がインストールしたかったあるソフトをお試しいただきます。本来の目的はコレですからね。

一緒にインストールを実施。結果はもちろんOK!
お喜びいただけてよかったです。
ご利用ありがとうございました。