HP Compaq 6005 Pro SFF Windows7アップグレードに伴うデータ移行と初期設定

Windows7マシンをXPへダウングレードして今まで使ってきた。XPのサポート期限が迫ってきたので、Windows7へアップグレードしたい。

4月もまだまだ続きますXP卒業依頼。
ダウングレードマシンがWindows7へアップグレードすると中のデータはすべて消えてしまいますとご案内すると、それは構わないということでしたのでさっそくご訪問します。

お客様の環境はデスクトップ1台にレンタルされている業務用複合機、そして外付けHDD。

20140411_Compaq6005_01

Goodな写真があまりなし。。


予め必要なデータは外付けに移していただいておりましたので、作業がやりやすかったですね。ありがとうございます。

さぁーまずは移行用データをまとめます。
メール・お気に入り・マイドキュメントなどなど。定番。

そしてメインのアップグレード。
メインなのに写真はナシ!

夕方5時からの作業なので一瞬迷いましたが・・・
やっておかなきゃいけないことはやらなきゃだめ!ってことで、SP1を適用してIEも11に。ほか100件以上のWindowsUpdateは帰り際に実行させていただくとして・・・

OSアップグレードが終わり。
ここまで2時間ちょっと。

最近SSDでの作業が続いたもので、やはりそれと比べると違いは雲泥。SSDの速さに改めて気付かされます。SSDだとすべての作業が半分以下。

今後はストレスのないPC環境をご要望のお客様には、コンパクトPCとSSDの組み合わせをススメていこうかと思ってみたり・・・は置いといて。

外付けHDDに避けておいた移行用データから各種インポート。Office2007をインストールし、お次は複合機。

20140411_iRC2550F

Canon imageRUNNER iRC2550F。
業務用複合機には毎度ビビってしまいますが、最近はもう慣れっこという感じでしょうか。大体なんとかなります。変な自信みたいなのも付いちゃったし(笑)
印刷はもちろん、PDFスキャンも。業務用複合機の場合、スキャンのほうがメインだったりしますからね。

データ移行・初期設定が終わり。
ここまで2時間半。

あとは仕上げ。お客様の業務環境を整えるのみ!
が、こっからが長かった・・・

お使いの業務ソフトをインストールしていくのみなんですが

20140411_Compaq6005_02

そのインストールに手間取る。。。
戸惑う。。。
微妙なマニュアルを見ながらやりますが、インストール後の画面が今までお客様が見ていた画面と違うということで、何度もやり直し。しかし、やはりうまくいかず。

う~ん・・・これはどうもインストール後の設定の問題なんじゃないだろうかと思い、お客様とご相談。このソフトに限っては以前お世話になったという販売元業者の方の協力を仰ぐということでバトンタッチさせてもらうことに。悔しいけど独りよがりはダメぜったい!

ここまで3時間半。

引き続き、Acrobat X Standard、ゼンリン電子地図帳Zといきますが

このゼンリンが・・・1時間・・・

最後にセキュリティソフトをインストールし計5時間。。。
やっとこさ作業完了!

長時間のお邪魔、そして夜遅くまでの作業、ほんと失礼いたしました。
ご利用ありがとうございました。