【依頼】ネットブックのメモリ増設

ノートPCが思うように動かない。なんとかならん?

というご依頼をいただきました。さっそく伺います。


お伺いすると、なんと私が使ってるのと同機種のネットブック。
多少型番の数字は違うんでしょうが、性能もほとんど変わらない物です。

使用用途をお聞きすると、
・Skype
・ブラウザ
・メーラー
・OpenOffice
ぐらいしかないとのこと。
これなら十分今のままでいいのでは?とお客様に伝えると
「そんなことはない」「HDDのランプがつきっぱなしになる」と。
では実際に動かしていただくと、たしかに搭載メモリの1Gを軽々突破し
1.3Gくらいまでメモリを消費しています。

なにがこんなに?とタスクマネージャを見てみると
1番はタブを開きまくっているブラウザ、2番がセキュリティソフト
3番がSkypeで4番がメーラーという順序。
もうネットやるだけでもメモリを大量に消費する時代なんですよねぇ。。
あとSkypeも結構メモリ使うんですね。意外でした。

じゃあ、ブラウザを軽いものに変えてタブはこまめに閉じて、
Skypeは常駐をやめて、セキュリティソフトをもっと軽いものに・・・
なんて言えるわけがありませんので
メモリを交換することをご提案。OKをもらいました。

【依頼】ネットブックのメモリ増設_画像

後日サクっとメモリ交換。
動きも多少良くなったということで、作業完了です。
ですがやっぱりネットブックはネットブック。
メモリ以前にCPUですよね。劇的には変わりませんので
安易なメモリ増設はあまりオススメは致しません。