hp Pavillion dv7-6c00 画面が映らなくなった 液晶ケーブル接続不良

法人様からのお見積り依頼。ノートPCの液晶が映らなくなったそうです。お客様からのメールには

メーカ修理ですと6万から7万程度。(ウェブ案内)

メーカーさんの見積り額が。
当店はですねぇー最悪パネル交換になったとして、部品代入れてっと・・・今回なら¥25,000いかないくらいかなぁーみたいな感じでお返事すると

ソッコー電話が!

びっくりした(笑)
お願いしますということで、なんともご決断が早いお客様です。
ありがとうございます。

お預かりしたものがこちら。

20140321_dv7-6c00_01


ヒューレット・パッカードのPavillion dv7-6c00。デカくてごっついノートPCです。見た目には液晶割れはなく、外部出力ではデスクトップがキレイに表示されるということで・・・

ほんとに液晶がぶっ壊れてんのぉ~???

と疑いたくなってくる。
液晶パネルの型番もみたいし、どっちみち分解っしょ!

・・・ん!?

20140321_dv7-6c00_02

画像じゃ分かりづらいかもしんないけど、これ、ケーブルが半分抜けてやんの状態。斜めってるところが上手く挿さってないんですよ。

これをググっと挿し込み粘着力のあるテープで補強。
するとアラ不思議。

20140321_dv7-6c00_03

映っちゃったよ(笑)
でもどうしてあのケーブルが抜けちゃうかなぁ。。。謎すぎ。

結局作業料金は¥6,000に大幅ダウン。
手間に見合った適正価格、大事です。

そういえば法人様からの修理依頼って、結構稀かもしれません。ほとんどが設定サポートですからね。コンプライアンスってやつで社外に出したくなーい!てのもあるのかもしれないですが。

ご利用ありがとうございました。