wanscam ネットワークカメラの映像を外出先から見ることができない

ネットワークカメラを買ったんだが、家の中からしか映像を見ることができない。外出先からでも見れるようにしてほしい。

当店ではあまりご依頼がないネットワークカメラの設定です。

最近の製品は、どれも設定が簡単で扱いやすい製品ばかりのはずなんですが、なんででしょうねぇ。やっぱりポート???

見ていないのにあーだこーだ言っても始まりませんね。
ちゅーわけで後日ご訪問。

20140320_networkcam_01

たしか箱書きにはIP Wireless/Wired Cameraとあったような。ブランド不明の中華製品でしょうね。なかなか手強そうだ・・・


さて、現状確認からー。チャチャっとやっちゃいましょう。

お客様はiPhoneアプリから映像がみれることを確認済み。私も確認OK。そのときの接続先は自宅Wi-Fi。それをLTE回線に切り替えると

映像動かずNG。

無線ルータはBUFFALOさん。設定を確認する前に、室内のほかの機器が目に止まります。
メガエッグさんの白い機器はいいとして・・・

Coregaの有線ルータ、貴様はダメだ。

お客様と相談の上、有線ルータはなしにして無線ルータ1本で行こうとしたのですが、肝心要のメガエッグ契約情報がないという事態。仕方がないのでCoregaの有線ルータはそのままで無線ルータはアクセスポイントとして使用することに。

Coregaめ、命拾いしたな(笑)

その間ネットでIP Wireless/Wired Cameraやwanscam製ネットワークカメラについての情報収集。楽天ではベビーモニターとしてほぼ同種類のものが販売されているようで、そのレビューには

簡単に設定できました♪
設定は5分もかからなかった
外出時もすごく役に立ってます

などなど。
明らかにポート設定とは無縁の方たちが楽勝で設定できています。これはおそらく製品自体がP2P通信するためで、特別なポート設定を必要としないからでしょう。

ただ本当にポート設定を必要としないかはやってみなければわかりません。さっそくレッツラゴーでルータにポート設定。

結果はブッブー。

ルーターの重複問題は解消、ポート割り当てOK、ブラウザ経由でネットワークカメラ自体へのアクセスはOKなのに、肝心のiPhoneアプリからのP2PアクセスはNG。

この手の作業って、嵌るとおそろしいわけで・・・
作業開始3時間。。。

これ以上は進展は見込めないと思い、お客様に

iPhoneアプリからじゃなく、ブラウザ経由での視聴はどうですか?

とご提案したところ、承諾いただけましたのでその方向で快進撃。

20140320_networkcam_02

DDNS、DiCEを設定し、外部から視聴できるようになったことを確認。お客様に使用方法をご説明し、なんとかお喜びいただけたのですが・・・次善の策で終わったこのご依頼、いまだに原因が頭を回ってんですよねぇ。。。

2台ともってことは・・・やっぱりネットワークのせい???
もう1度お伺いしよっかなぁ。う~ん。