画面が真っ暗でマウスカーソルだけ~広島市南区出汐

パソコンが起動しない。なんとかデータだけでも取り出してほしい

というご依頼をいただきました。
最悪データ取り出しということで、引き取りでのサポートです。
なんだかんだでこの手のサポートは時間が掛かりますから・・・


まずはデータの取り出しから。ノートPCからハードディスクを取り出し作業用PCに接続。事前に伺っていたデータをコピーします。

このときなぜかNTUSER.DATのコピーだけ出来ず。

I/Oエラーだと言われます。まあこのファイルが無かったからといって、どうなるってわけでもないので特に気に留めることもなく作業を続行。

取り出し完了後、通常起動、セーフモード起動を試すも、Vistaのロゴが表示されたあとは
真っ暗な画面にマウスカーソルがポツンと表示されているだけ。

う~ん。まさか・・・。
これはウイルスのパターンか!?
オービットさんの記事で読んだことあるぞ!?

Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。がVistaでも。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記
Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記

と疑ったのですが、レジストリにもウイルスらしきものもないのでどうやら今回は違う模様。困ったときのなんちゃらってことで、原因を特定できないまま、渋々システムの復元へ。

・・・がしかし。

復元ポイントがありましぇん、と言われる事件発生。
なんでやねん!とかなり動揺。。

う~ん・・・これはかなり参ったぞ・・・。
とりあえず、やれることは全部やってみようということで
スタートアップ修復→ダメ
チェックディスク→おっ!!

【依頼】画面が真っ暗でマウスカーソルだけ_画像1

まさかのNTUSER.DATファイルが壊れていたせい!?
いや、正確には不良クラスタのせいか(笑)
だから、個人環境のデスクトップが表示されないわけだ。なるほどね。
こんなことってあるんですねぇ。

1時間後

修復完了後、嬉々として再起動をするも、なんと症状が変わらず・・・
八方塞とはまさにこういうことを言うんですね。。。

【依頼】画面が真っ暗でマウスカーソルだけ_画像2

というわけで、前置きが長かったですがお客様にリカバリの許可をいただいて、なんとか作業完了となりました。