引越し後のネット初期設定とメール設定

週末広島に引越すから設定をお願い

ありがとうございます!
特になにか変わったことをするご依頼ではないですが、最近パソコン修理屋を前面に出しすぎているせいか、出張でのパソコン設定依頼がめっきり少なくなってきたんですよねぇ。そのための宣伝記事ってわけ!

前回2回分を含めこれで3連チャンですから、出張系はこれで打ち止めかなー(笑)


さぁー当日はなんと雪。雪雪雪で路面は真っ白しろすけ。テレビで散々関東大雪!って言ってたやつなんだけど・・・広島だって雪なんだよ!道路は大渋滞!案の定遅刻!もぉ!!

ごめんなさい!!

とお客様にご挨拶したところ、お客様も高速が通行止めだったせいで到着がかなり遅くなったそうです。きっとこの日の遅刻はすべてが許される遅刻徳政令だったはず。ありがたやありがたや。

では作業に取り掛かりましょう。

20140213_initialsetting_01

お客様がご用意されていたのはWiMAX。単身にはもってこいかもしれませんね。Goodチョイスです。

20140213_initialsetting_02

デスクトップからWiMAXへ無線接続。
誤動作のもとなので、ドライバ以外はいれません。バッファローは付属ソフトが多すぎなのでマジ勘弁。

ネット接続が完了したところで、ご自宅で使っていたOCNのメールを設定してほしいと追加注文。ありがとうございます!

メールアドレスは教えてもらうも・・・

メールパスワードは覚えていらっしゃらないお客様。仕方ないのでOCNの会員サポートページをみると

ふむふむ。
メールパスワードはWEB上から変更できる、と書いてある。

WEB上から変更するためにはOCNの認証ID・認証パスワードが必要とも。

一気にハードルあがります

ただその認証ID・認証パスワード、WEB上からも確認可能とのこと。確認するためには

●お客さま番号(Nから始まる10桁の番号)
●ご契約者名(カナ)
●OCNご契約者住所郵便番号
●OCNご登録電話番号の電話機

が分かればいいそうで、これならなんとかいけるんじゃね!?と少し希望の光がみえてきました。

お客様にご自宅へお電話いただき、OCNの請求書に記載されているお客さま番号をゲット、残りを入力し次へ進むと

ご登録電話番号の電話機からお電話ください。2分以内に。

と無理難題を突きつけられ、しかもチャンスは3回と宣言されます。お客様にまたご自宅へお電話いただき、ご家族の方の協力を得ながらOCNの言うとおりことを進めますが

2回連続で失敗

もう後がありません。
ここでお客様が再度ご自宅へご連絡。頼むよ、と力強く伝達。さぁー天を仰ぎながらクリックした結果は

認証OK!

まさかの奇跡きちゃったよ!ってことでお客様と喜びを分かち合います。すいません、内心諦めてました(笑)

認証ID・認証パスワードからメールパスワードを再設定。今度はお客様が覚えられるものに変えておきます。ついでに、今回取得したIDパスワードはがっちりテキスト保存。

20140213_initialsetting_03

メール設定OK。送受信バッチリ。
ご利用ありがとうございました。