DELL Dimension 9200 キーボードとマウスが効かない~広島市南区宇品

システムの復元をしたらキーボードとマウスが効かなくなった

というご依頼をいただきました。
他にも不具合があったのと、原因の切り分けに時間が掛かりそうだったので、今回はお預かりでのサポートです。


機種はDELLのDimension 9200 xps 410。
2006年の製品ですがまだまだ十分現役で使えるPCです。

【依頼】キーボード・マウスが効かない_画像

ログイン画面までは表示されますが、そこからキーボードとマウスが効かなくなります。効かなくなるだけで、フリーズしているわけではないようですね。

これはやっぱりシステム的な部分が読み出せてないんだろうってことで、結局のところシステムの復元を試すことに。

でもログインが出来ませんから、手動でのシステムの復元となります。

HDDを取り出して作業用PCに接続。復元前に、もしものときに備えて今あるデータをバックアップ用のHDDに退避させます。

あとは手動システム復元の手順どおりに進めて、HDDを元に戻し電源オン、無事起動、USBで接続されたキーボードとマウスが動くことを確認し作業完了となりました。

XPのシステムの復元はあまり良い評判を耳にしないんですよね。
今回のご依頼でまたそのイメージが強くなってしまいました。