Prius Note 200D Windowsが起動しない データ取り出し

パソコンは起動するけどWindowsのロゴ画面で再起動を繰り返す。

お問い合わせから何通かやりとりしてご依頼となりました。

お客様との打ち合わせで、そのまま起動できるようになればそれがベストで、ダメならデータ取り出し、あわよくば内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとして使用したいかも、という流れで行くことに決定。

ちなみに前提条件として、リカバリディスクなし、隠しパーティションなし、USB起動なし、CDドライブ起動不能という四面楚歌状態。それもそのはず。相手は2002年製のPrius Note 200D。ハードディスクなんてUSBメモリよりも小さい30GBです。

じゃーさっそくいってみましょっか!


まずはスイッチオンで現状確認。

20140114_PriusNote200D_01

c0000218 unknown hard error
なんか悪魔の数字が出てんすけど(笑)

かなりキテルことがわかったので、お次はデータバックアップ。早い段階で奥の手を確保しちゃいます。ハードディスクの状態は特に悪いところなし。

お客様から一緒にお預かりした32GBのUSBメモリに丸々放り込んで万事OK。

あとは好き放題してこの起動トラブルを改善してやるのですが・・・

そう物事うまく進むわけはなく・・・

頼みの綱の手動システム復元は不発、おまけのチェックディスクはやっぱりおまけで効果でず。直るときもあれば直らないときもある、その典型みたいな結果となりましたね。。。

20140114_PriusNote200D_02

といわけで、1番初めにとっておいたバックアップをお客様にお渡しし、作業完了です。

外付けハードディスク化は10年選手のハードディスクを使い続けるのは危険すぎるよねってことで私から中止を進言。USBメモリがあるんだし、これ以上の追加費用は要らないでしょってことで。
ご利用ありがとうございました。