SONY VAIO SZ74B/B Windowsが起動しない 起動改善対応

電源は入るがうまくパソコンが起動しない。何を選んでも再起動を繰り返す。

電源は入るけどWindowsが起動しないパターンですね。ありがとうございます。
電源さえ入ってくれれば最悪でもハードディスク故障なので、まだなんとかなるんですよねえ。なのでこの手のご依頼、キライじゃない!

意味不明な関白宣言が飛び出したところで・・・

お持ちいただいたのはSONY VAIO SZ74B/B。
OSがVistaの上にメモリが1GBしか搭載されていない超極悪マシン、もとい超動作もっさりマシンです。きっとお客様もヤキモキされているはず。

20140104_VGN-SZ74B_01


起動改善する前にこのメモリ1GBをなんとかしたいところではありますが・・・まずはハードディスクが無事なのかどうかのチェックから。

この機種はキーボードからハードディスクへアクセスするタイプなので、一応簡単な分解写真、載っけておきましょう。

20140104_VGN-SZ74B_02

こんな感じ。
裏面はネジ1本と3本さえ外せばOK。

20140104_VGN-SZ74B_03

取り外したハードディスクを作業用PCに接続。検査後、ハードディスククローンを作成。Windowsが起動しない系はバックアップの意味合いで必ずディスククローンを行います。

これをやっておかないと、データがぶっ飛んでしまったとき死んで詫びないといけなくなってしまうので要注意。

さて、気になる検査結果は問題なし。今起動しないのは単純な起動トラブルという診断結果。こういう場合は適当にごにょごにょやってればアラ不思議。

20140104_VGN-SZ74B_04

起動しちゃうんです(笑)
Vistaのインストールディスク突っ込んで自動的に始まるシステム修復に身を任せただけ。川の流れのよーにいいい~。
ご利用ありがとうございました。

しっかしディスクなしのスタートアップ修復とディスクありのスタートアップ修復、一体何が違うっていうんだ!わからんちん!!